プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!いつもおせわになっております☆
デジカメのルミックスDMC-FX01(600万画素)を使っているのですが、
この度旅行に行き写真をバンバン撮ろうとおもっています!
L版(普通の写真サイズってこう呼ぶんですよね?)できれいにプリントしたい時、
画像のサイズ設定はどういう風にしておいたほうが良いとかっていうのはあるのでしょうか?
サイズ以外にも、こういう設定がいいよ!などございましたら教えていただけるとうれしいです☆
お知恵をお貸しいただければ幸いです!
よろしくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (4件)

htm555さん こんばんは

画素数については皆さんが言われている通りです。一般にL版~2L版にプリントするのに200万画素必要と言われています。ですから、200万画素以上の設定で撮影すれば、見られる画像としてプリントされます。
 L版に綺麗にプリントしたいと言う質問から少し離れますけど、L版にしかプリントしない予定で撮影していても、絶対にL版以外にはプリントしないのでしょうか???人間って結構我侭で、撮影する前は「L版以外絶対にプリントしない」と考えていても実際の画像を見て思っているより綺麗に写ったから大伸ばししたいって考える場合も有ります。と言う事を考えるとカメラの最大画素数で撮影する事をお勧めします。旅行先が何所なのか解りませんが、もし失敗写真だった場合再度言って撮影出来ると言うなら話は別になりますが、多くは同じ場所に撮影に聞く(特に旅行の場合)と言うのは難しいですよね。と言う事を考えると、後から画像を見て大伸ばししたいと考える場合も考えてカメラの最大画素数で撮影する事をお勧めします。

アスペク比についてですが、ご存知の通り画像の縦横比の事を「アスペック比」と言います。デジカメの撮影画像の場合、4:3・3:2・16:9等色々な種類が有ります。
 所でL版プリントは用紙サイズが127mmX89mm(これをインチ表示すれば5インチX3.5インチ)となります。つまりL版のアスペック比は10:7です。したがってアスペック比3:2または4:3のどちらで撮影しようともL版のアスペック比には合いません。したがって横幅一杯に画像をプリントした場合上下に余白が出る・縦幅一杯にプリントした場合左右が切れると言う事になります。一般に街場のショップでプリントする場合、上下左右をL版のアスペック比に合わせてトリミングしてプリントする事になります。
 ではアスペック比のどちらが綺麗な写真に仕上がるかは、好みの問題でほぼ差が無いです。トリミングされてプリントされる事を前提にして、ある程度上下左右に余裕を持って撮影すれば全く問題は無いですし、撮影画像により近い状態でのプリント(トリミングを極力少なくしたい)なら、3:2での撮影でしょう。これこそ好みの問題以外何者も無いので、好みでアスペック比を選ばれたらどうでしょうか???
 私の場合で言えば、写真はフィルムカメラ時代から撮影していて感覚的に3:2のアスペック比での画像作りが身に付いている関係で、3:2のアスペック比以外では撮影しません。

以上何かの参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
ご回答ありがとうございますm(__)m
そうなんですねー。なるほど!
確かによく撮れてるのがあったら「これは大きくして残したい!」
って思うような気がしてきました(^^)
とっても参考になりました!!
よく解りました☆ありがたいです!m(__)m
これで安心して旅行楽しめそうです♪(ちなみに沖縄です)
本当にありがとうございました!!

すでに回答のあるとおり、画素数に関してはよほど絞らない限り十分以上かと思います。

なので、せっかくの旅行ですし「EX光学ズーム」の活用も考えてみられては。遠くの被写体を大きく撮りたいとき、画素数と引き替えに画質劣化のない望遠ズームをもたらしてくれます。

FX01のスペックは思い出せませんが、300万~500万画素に絞ることで確か標準の3.6倍ズームが7~8倍くらいになったような。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!m(__)m
そうなんですね!なるほど~。
とてもよく解りました!

もうひとつ疑問なのですが、アスペクト設定っていうのは
一般のフィルムカメラと同じ3:2の横縦比に設定しておいた方が
良いのでしょうか?それとも特に関係無いのでしょうか? 
もしよろしければで結構ですので教えていただけると幸いです☆

俺の経験上はL判なら300万画素でとれば十分ですね。

印刷するときもプリンタ設定で精度変えられますよ。
それとプリンタの性能でもすごく差が出ます。
画素数多いとパソコンのHDもすぐにいっぱいになっ
ちゃうし結局ばんばん写してもまさか全て印刷する
訳でもないでしょうし、俺は300万画素で撮影してい
ます。
    • 0
この回答へのお礼

とてもよく解りました!
プリンタの性能はよく解りませんがかなり古いです。
お店に持って行ってプリントしてもらう予定にしているのですが。。
高いですかね~?
一般のフィルムカメラと同じ3:2の横縦比に設定しておいた方が

バンバン撮りたいですね。

カードは余裕を持って準備してますか?
最近は安くなっているので、最大限、大容量がいいでしょう。
また、誤消去などの危険を考えて、1Gを複数枚準備してもいいでしょう。

で、L版でプリントですが、いいのをはがきサイズやA4にプリントしたい
時を考えて、最大サイズで撮っておくといいと思います。
メモリカードに余裕が無いときは300万画素モードくらいで撮っておくといいです。
Lサイズだと200万画素程度だとちょっとアラが見えます。

お持ちなので、色々、組み合わせて試してみてくださいね。

僕は最大画素で撮ることをお勧めします。

ちなみに、カメラのキタムラだとLサイズもはがきサイズも
プリント料金は同じなので、はがきでプリントすると
ちょっと迫力が違いますよ。

と、なると、ますます最大画素数で、となります(笑)
    • 0
この回答へのお礼

はがきサイズ、ちょっと気になります☆
とてもよく解りました!