アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネット中に何かの拍子にアダルトサイトが出てきてダウンロードされてしまいました。雑誌などには後で高額の請求がきて驚くなどと書いてありましたが大丈夫でしょうか。

A 回答 (6件)

自分が危険だと感じたURLを書きこむのはどうかと思いますよ。

直接的に説明したいのはわかりますが自分の状況を自分の言葉でもっとちゃんと
説明するようにした方がいいですね。

またどこまでを「ダウンロード」と言っているのかわかりませんしあなたの使っている
OSがなんなのかわからないのでWindowsとして仮定して話しますが
***.exe
のような実行可能なファイルを実行したのでなければ危険は少ないです。
(絶対とは言えません)

またなにかの拍子にアダルトサイトが出てくるってことはあまりないのでそれなり
のことをしたのではないでしょうか?

サブウィンドウを開くのを止めるには普段からJAVAスクリプトの実行はオフに
しておくといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。URLの件は反省しています。ただ、サイトを呼び出してしまったのは、gooを呼び出すつもりで入力したのに、でてしまったのです。画面が出て慌てて消そうとクリックしたのが良くなかったのだと思います。みなさんの御意見をもとに十分に注意します。ありがとうございました。

NTTから、「Q2接続チェックプログラム」の配布が再開されて

いますので、もし不安ならそれを入れておくのも良いかもしれ
ません。

ただ、これでは海外への接続はチェックできないようです。
(FAQに他サイトが紹介されてました。)

http://www.jeims.co.jp/q2faq/programfaq-answer/p …

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/release/0101/010130.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。早速NTTに問い合わせてみます。ありがとうございました。

ちょっと見てみましたが、 そのページのどこかをクリック

したときにダウンロードのメッセージがでたと思います。
ここではrin???.exeというファイルをダウンロードしますが(私が押したところでは)、ダウンロードだけでは問題はなさそうです。
もし直接「ファイルを開く」としたか、またはダウンロードをした???rin.exeを実行したのであれば、既にダイヤルアップ接続がQ2に変更されています。
「インターネット接続」という名前(違うかもしれません)で新しいダイヤルアップが作成されているはず(しかもデフォルトに設定されてます)ですので、これを削除しましょう。
確認方法はインターネットエクスプローラの
「ツール」-「インターネットオプション」を開いて
「接続」を見てください。 そこに「インターネット接続」という名前(別名かも)で自分で作成した覚えのない接続先があるようでしたら、それを削除すれば大丈夫です。(マイコンピュータのダイヤルアップネットワークでも確認できます。)
もし作成されていたようなら、それが作成されてからの
ダイヤルアップは全てQ2になっていますが、これは諦めるしかありません。 ただダイヤルする段階で一応Q2の注意書きはでるようですので、それがなかったのであれば大丈夫かと思いますよ。
いずれにしても、ダイヤルアップだけはもう一度確認しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

とても御親切な回答ありがとうございました。確認の仕方が分かって大変助かりました。確認したところ大丈夫のようです。ありがとうございました。

ダイアルアップ先が書き換えられていることも有るので注意してください。

余計なダイアルアップ接続が出来ていたら削除しましょう。
いつものプロバイダのつもりが、Q2につながっていたりするかも。
    • 0
この回答へのお礼

ダイヤルアップ確認しました。大丈夫でした。ありがとうございました。

昔から良く聞く物は、接続のためのソフトがインストールされてしまい、

いつものアクセスポイントから一旦切断されて、遠い海外に国際電話をかけるように設定されてしまう物。
接続の設定を確認してみましょう。

それ以外に、ウイルスが入ってくることもあるかも知れません。
ウイルスチェックのソフトで確認しましょう。
後でインストールしてもチェックできたりするようです。

ちなみに僕はこの4年間、何の被害も被らず、
アダルトサイトもたまーーーに訪れていたりします。
それが即、悪い物とは限りません。

何事もないのが一番ですが、とにかく調べてみましょう。
ご無事をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

接続の設定確認しました。いつも通りのようです。ありがとうございました。

ダウンロードしただけですよね。

それでしたら心配いりません。
ところで、ダウンロードして保存した場所は覚えていますか?
「○○.exe」でしたら、削除してください。
このexeを実行すると、ダイヤルQ2や国際電話につながる恐れがあります。
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございました。ダイヤルアップなど確認してみて、大丈夫のようでした。これからは、もっとよくインターネットについて勉強し、活用したいと思います。ありがとうございました。