プロが教えるわが家の防犯対策術!

フリーソフトの「DSマルチメディアプレイヤー」でMIDIファイルを読み込ませて録音し、WAVE形式で保存したのですが、そのファイルを再生すると音も鳴らなくてちゃんと録音されていないんです。

http://kyoto.cool.ne.jp/junko119/cdr1.htm こちらのホームページの
方法でやったんですが・・・。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

あれから大分日にちが経ちましたがその後どうですか?



私も色々やって見たりサポートのBBSを覗いたりして見たのですが、私のサウンドボードではスペアナが表示されて居ないので「原因は分かりませんが」 USBの外付け音声機器の方で今夜やって見ましたら、スペアナが表示されmidiをドラッグし赤丸のボタンで録音したらwaveが出来てそれをDSマルチへドラッグした所きちんとwaveとして認識し音がでました。

最初の頃どうやってもうまく行かないので
http://kyoto.cool.ne.jp/junko119/cdr1.htm 

の(junko119)さんの書き込みは、もしかしたらがせねた
では無いかと思ったりしたのですが、今うまく行ってみたら確かに本物だったと分かりました。

riroruさんの所ではスペアナは表示されていますか。
スペアナが表示されて居ないと変換出来ても音が出ないようです。
もしうまく行って無いようでしたら↓
http://hp.vector.co.jp/authors/VA013208/bbs/inde …

で、スペアナの事を聞いて見ては如何でしょうか。

スペアナが出ない時に作成したwaveとスペアナが出ている状態で作成したwaveとの違いを「プロパティーの概要」で調べて見ましたが、どちらも違いは認められませんでしたがスペアナが出ない方で作成したwaveは音が出ません。
どちらもスライダーや数字は一見正常に動いて見えます。
--------------------------------------
もう一度強調しますが、確かにmidiをドラッグでwaveに
変換出来ます。

もうひと頑張りして見て下さい。

うまく行くといいですが。
    • good
    • 0

私の実験時の条件は。


Creative Sound Blaster
windows-XP
DS Multimedia Player Standard Ver.6.13
-------------------------------------------
初めまして。
先日来ここの掲載に興味を持って見せて頂いてたのですが、まだ回答が付いて居ないので、回答では無いのですが私見をちょつと書かせて下さい。

09/01 10:52 質問が掲載された時点では私の「DSMP.exeの Ver.6.03」でした
これで「MIDI→wave」変換では失敗でした。

次に「Ver.6.13」をDLして来て「MIDI→wave」変換でwaveには確かに成りましたがそのwaveをDS Multimedia PlayerとWindows Media Playerの両方にドラッグして
見ましたが、表面上はスラスダーが時間と共に右へ移動しDS Multimedia Playerの方は経過時間の数字も変化して行きましたが、勧進の音が出ません。

色々設定も変えて見ましたが原因が掴めません。
因みに、「ドナウ川の漣.mid」52KBytがwaveにすると26MBytと言う桁違いの大きな物になります。
---------------------------------------------
所でriroruさんの所ではDS Multimedia PlayerStandardのversionは新しい物ですか?

後、OSとサゥンドカードの型名等も書き込んだ方が他の回答者の参考にも成ると思いますが・・・・

この回答への補足

どうもありがとうございます。
バージョン確かめたところ6.109でした。
OSはWindouws meです
サウンドカードはちょっとわかりません。
ごめんなさい。

>表面上はスラスダーが時間と共に右へ移動しDS Multimedia Playerの方は経過>時間の数字も変化して行きましたが、勧進の音が出ません。
これと全く同じ状況です。で、曲の長さとは別にスラスダーが右へ動く
速さがかなり速いんですよね。

(ファイル変換で重くなることは存じております。)

補足日時:2002/09/05 22:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!