プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りなのですが、バイクのスプロケットに使われている超々ジュラルミンとスチールの強度はどの程度の違いがあるのでしょうか?
超々ジュラルミンの強度は、585 N/mm2らしいのですが、スプロケットに使われているスチールの強度は、どの程度の物なのでしょう? 
物のよると思うのですが、スプロケットに使われているスチールは、クロムモリブデン鋼なんですか?

価格は関係なく、見た目や、強度などで考えると、超々ジュラルミンとスチール、皆さんは、どちらを選びますか?

ちなみに、ウイリーなどで、スプロケに負担をかけるような乗り方をしていても、超々ジュラルミンのスプロケットは強度に問題はありませんか?

質問だらけですみません、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>クロムモリブデン鋼なんですか?


仮にクロムモリブデン鋼なら引張強さは980N/mm2くらいです。
つまり超超ナントカより強度がある。

一般的なS45Cの素材なら引張強さは570N/mm2くらいです。

なんと大差はありません。

>皆さんは、どちらを選びますか?
ジコマンなら超超ナントカですが、わたしは選択しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クロムモリブデン鋼以外なら強度は大差無いとは驚きました!
参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/03 19:05

強度なんて、そんなの関係ねぇ!


はい、おっぱっぴー。
アルミだろうとなんだろうと、「強度」には問題ないです。
アクセル全開にしたらスプロケットが曲がったなんて話は聞いたことがありません。
違いがあるとすれば、耐久性ですかね。
アルミは磨耗しやすいです。
まめにチェーンオイルを給油しないとすぐに磨り減ります。
とは言ってもちゃんとメンテナンスする人なら普通にやっている程度のメンテで充分です。
チェーンの寿命のためにも給油は必要不可欠な作業です。
(チェーンの伸びとはピンの磨耗でプレートの変形ではありません)

乗りっぱなしでまったく手をかけないひとなら鉄。
メンテする人なら、好きなほうを。

※ジュラルミンとはアルミ合金のことです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!アルミ=ジュラルミンなんですか??
そうでしたか!では、アルミ製スプロケは、ジュラルミン製スプロケっていうことなんですね!!?いい勉強になりました!

ちなみに、スチールとジュラルミンとを比べれば、どれぐらいの耐久性が変わってくる物なのでしょうか?

お礼日時:2007/11/03 19:57

数値的なことわかりませんが、一般的に出回っていて悪い噂も聞きませんから通常使うにはどちらも問題ない強度ということでしょう。



見た目で選ぶならジュラ製、値段なら鉄製を選びます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!参考にさせていただきます!

お礼日時:2007/11/03 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!