プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

単にスキャナーでとるだけならすぐできるでしょうが、スキャン速度は遅いし、もう少し機能アップできないかと思います。

たとえば、(1)スキャン速度がそこそこ速い(できればコピー機なみに)、(2)スキャンしたデータをOCR機能でテキストファイル化してくれる、(3)pdfファイルに変換してくれる、(4)場合によっては全面ではなく、スキャンした面のうち一部だけを″切り取って″保存できる、などは実現可能でしょうか?

電子化する目的は二つ、(1)場所をとらないことと(2)検索しやすくすることです。目的が文字データの保存ですので、画質は最低限で構わないです。白黒のコピーをとるのと同程度で十分です。

できれば家庭(個人)でも購入できるような低価格が望ましいですが、場合によっては企業として導入するような(数十万円くらいの)ものも検討したいと思います。
ハードウェアについては具体的な機種名、また必要なソフト名なども教えていただければ、なおありがたいです。

経験者のご意見をお願いします!

A 回答 (1件)

パソコン利用術を多く手がけるライターの美崎薫さんによれば・・

スキャナーで撮るよりデジカメで撮った方がなにかと扱いが良いらしいです。
データの取得速度面でもコスト面でもデジカメがお勧めだとか。

あと、OCRによる前文保存はあまりお勧めではないとか。

美崎さんの出されている「パソコンデータの捨て方残し方まとめ方」は
参考になりそうだと思います。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/misaki_kaoru/
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
なるほど、「パソコンデータの捨て方残し方まとめ方」の本は参考になりそうですね。本屋で探してみます。
美崎さんのWebサイトのほうは内容が豊富すぎて(!?)なにがどこにあるのやら...

デジカメで撮る、というのは私もやってみたんですが、A4くらいの普通サイズの雑誌でも、中央にピントが合うので周辺部分がボケるんですよね。ちょっと後から読むにはつらいんです。何かいい方法はありますかしらん。