プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

羽毛布団と毛布。羽毛布団の上に毛布をかけるのが正解でしょうか?羽毛布団の下に毛布をかけるのが正解でしょうか?どちらでしょうか?
また、柄のある毛布の場合、柄は体の方(下)に向けて帰るのが本当か、柄を上を向けて切るのが本当かどちらでしょうか?
どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

個人的には、



羽毛布団の上に毛布ですね。

理由は、2つ。
 羽毛布団は、軽くてかつ、身体にまとわりついてきます。その分、身体に冷えた空気が当たらず、ぴったりと暖かくなります。
 もう一つは、毛布が下の場合、寝返りなどをして動くとき、毛布も幾分身体についてきますが、上に乗せてる羽毛布団が毛布にはまとわりつかずに浮いてずれやすいです。朝起きたら羽毛布団を被っていなかった、なんてことになりやすいです。

まあ、私は、冬場でも羽毛布団だけですけど。寒いと、夜着ている半纏を肩の辺りに重石代わりに乗せてます。羽毛布団て、かなり暖かいですよね。

毛布の裏表ですが、通常、派手な模様を見せて(つまり、上向きで)寝ますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は昨晩、妻と討論になりまして、私は「毛布が上・柄は下向き」の主張だったのですが、皆さんのご回答を見ると1勝1敗のようですね。おかげさまで、いい朝を迎えられそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/03 06:26

毛布の上に羽毛布団だと、軽くて安定が悪いのでどんなベッドカバーをかけてもつるりとすべる感じに動いてしまいます。

羽毛布団の上に毛布をかけると重さも加わって安定感があり、体からの熱が羽毛でできたふわふわの隙間に溜まり、それを毛布でしっかりくるむかたちになるので、とても暖かいですよ。
毛布や布団の模様は、一般的には模様のあるほうが上です。綺麗な側と裏側という感じかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は昨晩、妻と討論になりまして、私は「毛布が上・柄は下向き」の主張だったのですが、皆さんのご回答を見ると1勝1敗のようですね。おかげさまで、いい朝を迎えられそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/03 06:26

羽毛布団の上に毛布です。

こちらの方が断然暖かいです。
柄のある毛布は柄を上に向けてかけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は昨晩、妻と討論になりまして、私は「毛布が上・柄は下向き」の主張だったのですが、皆さんのご回答を見ると1勝1敗のようですね。おかげさまで、いい朝を迎えられそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/03 06:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!