プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、新築住宅の見積り中ですが、外壁を塗り壁で考えております。
下記の施工方法の違いにより、ヒビ、割れ等、どの程度違ってくるのでしょうか?
住宅メーカーには1番を勧められますが、当然値段も全然違うので、費用対効果でどうなのか迷ってます。

1.空気口+モルタル+ジョリパット
2.モルタル+ジョリパット
3.サイディングの上にジョリパット

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

左官屋です、モルタルかサイディングかは好みの問題ですね。

モルタルのヒビ及び割れは多少は仕方の無い事です、地盤とか道路に面してるとかの条件によって??です。で2番は今は標準的です、1番は空気口ではなく通気工法では、下地から違うので金額が高くなると、それほどの効果は?です、まだ新しい工法ですから、もう少し時間がたたないと良し悪しは解りません、経験から一言2番のモルタルをノンクラック工法に変えてジョリパット仕上げ。今までに大きく割れたりヒビが入ったという事は聞いてませんからヒビ、割れを気にするなら良いかと。後は仕上げを弾性の製品もしくは厚みのあるものにするかですね、でも完全にとは言い切れないですけど、スイマセン。参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
下地がモルタルかサイディングかの違いというのは好みで、性能的には大差ないということでしょうか。
ノンクラック工法というのはよさそうですね。
塗り壁は数年経てばヒビ等は仕方ないのでしょうが、少しでもそれが遅く、少ない方法があればと思っております。

モルタル塗りでも施工補方法によってはクラックが入らないようにできるのですが、メーカー住宅ではそれは期待できないでしょう。

(EX モルタルにガラス繊維の網を塗り込む方法など)
一番無難なのが、サイディングに塗装でしょうね。コストも安いし。
空気口と書いてありますが、通気層をとるという意味ですね?
サイディングでも通気層はとっておいてくださいね、躯体が長持ちします。
    • 0
この回答へのお礼

サイディングに塗装が一番無難ですか。
確かに金額を出してもらったら安く、メーカーからも勧められました。
下地がモルタルかサイディングかは手間の違いだけなのでしょうか。
空気口は通気層のことですね。

ひび割れなんてのは

柱の筋かいがしっかりしてれば
割れにくいよ
塗料の性で割れたなんてありえない
塗料の下側から割れますからねー
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんなに割れることは無いんですか。
塗り壁というと割れやヒビがつきものと思っていました。