プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3ケ月前ぐらいから左右中指第一間接と右手人差し指第一間接が特にこわばります。リウマチの血液検査では異常ないとの結果ですが他にこわばる病気ってあるのでしょうか?また左足足首も少し違和感がありふくらはぎから下へ冷えていつもレッグウオーマーをしないと眠れません。

A 回答 (3件)

まず、リュウマチに付いての一般的知識を持った方がよいと思います。


それには下記の参考Urlを一度覗いてみてください。リュウマチの場合であっても血液検査のRAテストでマイナスになることもあるようですよ。
それからリュウマチは基本的に左右対称性のある病のようです。わたくしの場合両手の親指以外の8本の指、手首、足首に浮腫と朝の強ばりがあり、現在入院して検査・治療中です。初期の方が治療の効果もあるようですから、早期にリュウマチ専門医に掛かった方がよいと思います。なお、専門医の一覧は次のHomepageをご覧ください。http://www.rheuma-net.or.jp/rheuma/index.html

参考URL:http://www.rheuma-net.or.jp/rheuma/rm120/rm121.h …
    • good
    • 19

リウマチの検査はリウマチの因子だけでは診断できません。

今回の症状はリウマチはもちろん否定はできませんが、第一関節と言うことなのでヘバーデン結節などの可能性も否定はできません。こちらはやはり多少のこわばりは出ることがあります。また関節の変形ができあがるまでは多少症状が続くことがあります。ヘバーデン結節の場合は特に大きな治療しなくても大丈夫だと思います。他には何か繰り返し手を使うような作業を行う場合、そのような症状を訴える方もおられます。これは使いすぎによる腱鞘炎などからこわばりがくる可能性はあります。
    • good
    • 1

リュウマチの判定は血液検査だけで決定しません。


いくつかの症状の内いくつ以上該当するからリュウマチであろうというかんじです。
だんだんすすんで関節の変形とかが起こると確定ですね。
私も10年くらい前に血液では何ともないが手首の関節が痛くなり炎症がひどくなって滑膜除去手術しました。
手術が終わってから、おもったより炎症はなかったということでしたが取ってしまったものは後の祭りでした。

でもそれ以来炎症が治まり変形もなく一体あれは?という感じですがやはり時々指の真中の関節はボーッとした感じがします。
微妙な表現でおわかりになるかしら?
何にしても血流が悪いのですが整形外科ではシップくらいしか治療されませんね。
漢方を処方してもらえる医者で冷えを取るのもいいと思いますよ。
入浴はぬるい湯で半身浴をすると芯から足が暖まります。

私は、友人の鍼灸医に薦められて、膝の関節などが痛む時はお灸をやります。すぐよくなるのですぐ止めてしまいますが(^^ゞ
自分ではきっとリュウマチ気味なんだと思っています。
ただの一度も血液には出てないけれど。

あなたも初期の治療を誤らないようにネ。
それから過労にならない程度に痛くても動かすこと。
わたしはそのころ息子の少年野球を応援に行くために根性だしてがんばりました。
再起不能かと自分で思いましたが、今ではまったく生活に支障はありません。変形もまったくありません。

症状のすすまないことを祈っています。お大事に。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

tera2002様回答ありがとうございました。朝のこわばりが特にひどくて気になったりしてますが指を動かしたほうが良いのかもわからないでいました。これからは動かすようにしたいと思います。また症状が進まないうちに他の病院にも行ってみようと思います。血液検査だけでは確定できないとのことで自分でもまだまさかという気持ちだけでのんびりかまえていました。悪化したくないです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/04 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!