プロが教えるわが家の防犯対策術!

踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!

を先日たまたまTVで観ました。

で、不思議だったのですが
すみれさんが撃たれたのは沖田さんだけの責任なんでしょうか?
あの状況で、SATに「撃て」と言うべきでしたか?
しかも勝手にひとりで行動したすみれさん自身の責任は全然問われずに
表彰までされちゃうのはどうなんでしょう?

ひとりじゃなく誰かと一緒だったら、犯人たちと鉢合わせしたときに、
取り押さえられたかもしれないじゃないか?
拳銃を持っている犯人を相手に、ひとりでどうしようと?
などと思ってしまいました。

でもでも、決して、沖田さんの味方ではありません。

A 回答 (4件)

私はすみれさんに全て責任があると思います。


上司の制止を無視し、一人で行動したことは服務規定違反です。
拳銃すら持っておらず、犯人と鉢合わせしても何も出来ず、何しに現場に行ったのでしょうか。

沖田くんの責任はとても問えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね!

新城さんも何のためにいたのか全然わかんないし。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/04 01:08

すみれは、万引き一家の娘がいなくなったので探しに行って撃たれたんでしたね。

やはり急いでいたとはいえ、きちんと沖田に許可を得てから急行すべきでした。
よって私もすみれの単独行動が原因と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

でも、違うんです。
前半散々「所轄の仕事も大切」って言ってたくせに
雪野さんが犯人に拉致された途端に
スリ一家も婦女暴行も完全放置。
で、手がかりを見つけて、雪野さんを助けに行ったら
たまたまあの女の子が現場で泣いてたんです。
だから女の子は一晩中、一人ぼっちで迷子だったんですよ。
緒方さん?だけがずっと女の子を捜していたんです。
そこも、「ひどいじゃん」と思いました。
こんな時こそ、監視カメラ使えよ!!って。

お礼日時:2007/11/05 20:31

最初に。

ご質問への回答にはまったくなってないんです……すみません。

基本的に、官僚機構側=悪で現場サイドは善という非常に単純な二分法で
脚本が書かれているからだと私は思います。分かりやすいと薄っぺらいは紙一重。

おっしゃってる恩田すみれ銃撃案件もそうなのですが、私のいちばんの疑問は、
「なぜ犯人グループは逃走途中に橋梁上で停車したのか?」です。どう考えても不必要かつ危険な行動。
単に「レインボーブリッジを封鎖」するためだけにそうさせたとしか思えないのですが……。

こんな「見せ場のための見せ場」づくりばかりが先行してて、脚本としての深みはおろか、
整合性さえないという作品ではないだろうか? が、私の結論です。役立たずで申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さらっと、映画館で観たときには
久しぶりでうれしかったし、そこそこ楽しめたのですが
落ち着いて観ていたら
???ナことが多すぎる映画でした。

全然、役立たずなんかじゃないですよ。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/04 01:01

なつかしいですね。



映画(ドラマ)に真面目に反応してはいけません。
実際にあんな衆人環境で捕り物などありえませんし、

撃たれたのは彼女自身の責任です。
刑事(警察官)は冷静に行動しなければなりません。
(たとえ上司がどれだけアホであっても。)

まあ、撃たれた方が盛り上がる、という計算もあります。(パターン)

>表彰までされちゃうのはどうなんでしょう?

どうなんでしょうねぇ・・ほんとに。(だからドラマだって。。)

>取り押さえられたかもしれないじゃないか?
>拳銃を持っている犯人を相手に、ひとりでどうしようと?

なぜ?と思ってしまうようなことは刑事ドラマのパターンです。

基本的に、単独行動は厳禁です。(応援を呼ぶのが基本)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。しょせん「つくりごと」なのは
わかって楽しんで観ていたのですが
この映画はあまりにもなシーンが多すぎて・・・。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/04 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!