プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、猫のことで質問した際に、たくさんの方に良いアドバイスをいただきまして本当にありがとうございました!

現在、事情があり、猫を私の部屋(8畳)に住まわせています。
3ヶ月ほど前に拾ってそれまでは、うちのアパートの地下に住んでいました。 私の部屋にすみ始めて今日で5日になります。
今の所、大きな問題はないのですが、1つ困ったことがあり相談させていただきたいと思っております。

ウチの猫は、1歳なのに今だに噛み癖がひどいんです。普段は、とてもイイコで、大人しい猫です。
シャーと言って怒った事もないし、普段は、私のベットで寝たりオモチャで遊んでいます。 しかし、一度スイッチが入ると、もうありえないくらいに、噛んできます。
私の腕や足に、飛び掛るようにして噛んでくるのです。シャーと言ってないので、怒ってる様には見えないのですが、私に飛び掛って来る時は、なんだか正直怖い位です。(私の腕に向かって飛び掛り、手で私の腕を押さえ噛みまくります…) これって怒ってるんでしょうか?
それとも、ただ遊んでるだけなんでしょうか。。
2ヶ月ほど前から、噛み癖があり、初めは我慢してたのですが、それがいけなかったのかも知れません。。 この部屋に来てから何だか噛む回数が増えた気がします。 もしかしてストレス?っと思っています。
やはり今までいた場所よりかなり狭い所に住んでるので…

最近は、噛むと叱るようにしています。 他の方が同じ悩みで質問をされたページを参考にして、色々試しましたがどれも効き目がなくって。
大声を出したり、お尻とバシッとたたいたり、ほかのオモチャを与えたり、口を押さえたり、おでこをたたいたり(軽くですが)どれも、聞いてくれません。大声をだして怒ってもなんだか余計に、興奮させたようでまた噛んできます。

ただ、一緒に住んでる彼氏にはそんなに噛んで来ません。たまに噛むそうですが、私の時みたいに、飛び掛ってくることは絶対しません。
彼氏が、噛まれたときに怒るとほとんど大人しくなります。
私は舐められているんでしょうか??
彼氏いわく、ストレスじゃないかと言っています。 しかし、普段は出たい出たいと訴えてるわけでもなく、大人しくしています。今もベットの上で爆睡してます。。

3~4ヶ月の猫なら、まだ子供だし噛むのは分かるのですが、ウチの猫はもう1歳なんで、もう噛むのはそろそろ卒業じゃないのかなあと思うのですが。。猫にもよりますが、とにかく私の腕が傷だらけで痛いです(困)  噛む原因が本当に分からないので、もしご存知な方がいらっしゃいましたら是非アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

たびたび失礼します。


先日書いた方法ですが、少し訂正させて下さい^^;

家の猫は、仔猫なので、片手でも充分だったのですが、
質問者様の猫ちゃんは、大人なので片手では首が絞まってしまうかと思い、この前は安易に両手で・・・と書きましたが、後から考えると、この方法、犬にはできますが、猫相手に両手を使うのは、難しすぎる・・・というか、無謀に思えてきましたので、訂正させて下さい。(ホント、すみません^^;)

両手ではなく、右手であごの下を素早く押さえ、胸で右手が外れないように、抱えるように押さえ込んで、噛めないようにした上で、左手で蹴ってくる後ろ足をしっかりと押さえるという方法なら、始めの右手さえうまくいけば、噛まれることはないと思いますので、やってみて下さい。

足に跳びかかった時などにはできませんが、抱っこしている時に噛み付いてきたら、この方法でとにかく噛まれないで、少しでも興奮を抑え、その間におもちゃなどを探して、手の代わりに噛むものなどを与えるようにしてみてはどうかと思います。

前にも書きましたが、質問者様が大好きなので、遊んでほしいという気持ちからの(攻撃?)です。
猫が、本気で怒ったり、嫌いな相手へ攻撃する時は、「シャーッ!!」とか、「カァーッ!!」とか、かなり恐い声を出しますし、噛まれれば病院行きは免れないほどの大怪我をします。

また家の旦那が言うには、俺の手や腕は、固いから噛みごたえがないけど、私の手や腕は、やわらかいので気持ちがよく、噛みだしたらなお興奮してしまう・・・とのことです。(ちょっとムカつくんですけど!)

でも、家の猫も、旦那よりも確実に私に懐いていますし、好かれていることは間違いありません^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちわ! 
たくさんの貴重なアドバイスありがとうございます、お礼の返答が遅くなり失礼しました。

回答者様のアドバイスをいただき、その通りに試してみましたが、なかなかうまくいきません、、、あごに手をまわす前に、噛まれまくってしまい、それどころではなくなってしまします(汗)
両手で、囲もうとしても首を振り回して噛みかかってくるので、わたしも痛くって諦めてしまいます。。
最近は遊びが足りないのか、噛みがもっとひどくなってきました。。
朝は、同じ時間に噛み付いて起こしにきます。。
ほんとーに可愛いのですが、こればかりは、もう本当に勘弁です。。
確かに、ウチのネコも私ばかりに噛み付きます! やはり女性の腕や足は噛み心地がいいのでしょうか。。
本当に素敵なアドバイスをありがとうございます!
なかなか噛み癖は治らなさそうですが、回答者様が教えてくださった方法を根気よく試してみます!!!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/11/23 17:01

うわ~…うちの初代猫がまさにコレでした…。

ちなみに元野良ではないのに、です。
水スプレー、大きい声、噛みかえし、色々とやってみましたが、全部ダメ。
怖いぐらいって言うのもわかります。うちはさらに鳴きながら飛び掛ってきて
首を噛もうとする程だったので、本当に恐怖心がありました。
ところがその子が2歳の時、もう1匹子猫を迎えたらピタッとおさまりました。
それで今思うには、遊びが足りなかったのかなぁ~って思ってます。

猫は本気で噛んだら人間の指などはひとたまりもありません。
こちらはかなり傷を負っても、猫にとってはちゃんと力加減してるんですよね。
質問者さんの猫も1歳のオスだと言う事なので、いっぱい遊びたいのではないかな…と思います。
おもちゃもすぐに飽きてしまうので、色々手作りなどされて工夫してみるといいかと思います。
そこら辺にあるヒモ、ペットボトルのフタ、綿棒、犬用の噛むおもちゃ、歯ブラシなど
なんでも遊べると思いますので、猫ちゃんの飛び掛りが始まりそうだったら
先におもちゃで誘って、頑張って疲れさせてみてください。

この回答への補足

こんにちわ! すばらしいご返答どうもありがとうございます!

うちの子は1歳で、遊び盛りなんでしょうね~… ほんとにヤンチャで困っています。 早朝、お腹が空くとその辺にある物がグチャグチャにしてしまします。 新聞や、キャットフードの袋などボロボロです(泣)

興奮したときの噛み付きようときたら、ホントに恐ろしいです。
回答者様のネコちゃんも、なかなかのヤンチャネコちゃんですね。
玩具で工夫するのは、とてもいいアイディアですね。いろいろ試してみます。 しかし玩具よりも、私の腕に噛み付く方がいいみたいで、、、
日々日々、腕に傷が、増えてきています!これでも手加減してくれてると思うとありがたいですが(?)やはり痛いです。

これから色んな玩具を、トライしてみます。(手作りするのもいいですね!今までたくさん玩具を買い与えましたが、玩具代も、結構な額になりましたから・・・)
ありがとうございました!

補足日時:2007/11/08 09:17
    • good
    • 8

怒っているんじゃなくて甘えているんだと思います。


ねこって頭がいいですから本気で甘えていい相手とそうでない相手を区別しますから。
本気で甘えているうちに興奮しすぎて訳がわからなくなっている状態なんでしょう。
どうしても止めさせたいなら水の入ったスポイトなり小型のスプレー(いらなくなった香水の瓶とか)を常時持っていて、興奮しすぎたと思ったら鼻先にプシュッと水をかけてやればとたんに興奮が冷めますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!!
怒ってるのでは、ないのでしょうか… だったらいいんですけど、
興奮したときの噛み付き方は、もう半端ないんです!!
水のスプレーは、いいアイディアですね!
今度、小さなボトルを見つけたら試してみます!

どうもありがとうございました!!!

お礼日時:2007/11/08 09:17

噛む原因などは、私にもわかりませんが、いろいろ試しても無理なようですので、少々ハードな方法ですが、私もやっている方法を教えます。



猫ちゃんがかかってくる時、もしくはかかってきた時に、猫ちゃんの首(あごの下)に素早く手を入れて、もう片方の手で、首の上から押さえて、わっかのように首を持ちます。
見た目は、首を絞めているようにも見えますが、もちろん首を絞めてはいけません。
あくまで、あごの下にしっかり手を添えて、締めるのではなく、どちらかと言うと上に引っ張るような感じで、あごを上目に向けさせます。

この状態になれば、猫ちゃんはどうやっても噛めませんし、
全く苦しくもありませんから、猫ちゃんの興奮が冷めるまで、
静かに「噛んじゃダメ」と繰り返すなり、何なりして様子を見て下さい。

大切なのは、猫ちゃんが動けない、噛めないな~と認識することです。
そのうち諦めますが、何度も力加減を緩めて、まだ噛もうとするなら私は、猫の顔を食べる真似をして驚かせたりします。

それでも、しつこい猫ちゃんは、完全におとなしくはなりませんが、
ある程度時間がたつと、興奮も冷めてきて、(興ざめ?)って感じになるので、放してあげると気まずそうに去っていきます^^;

コツをつかむのが難しいかも知れませんが、人間でもあごの下にやわらかい場所がありますよね。(喉仏の上です)
そこを親指と人差し指の間ではさんでみて下さい。
上に押し上げてみても、苦しくないと思います。
喉は、絶対に押さえてはダメです。
自分でやってみて、苦しいか苦しくないかがわかれば、試してみて下さい。

この状態になる前に、噛まれることはありますので、気をつけて下さいね^^;

私は、トリマーをしていたので、わんちゃんがシャンプーの時に噛む時なんかは、こうやって落ち着くまで待ったりしました。
わんちゃんの場合は、遊びというより、恐怖心で噛むのがほとんどですから、この状態で優しく声をかけてあげれば、だいたいおとなしくなります。

猫ちゃんの場合、家の子もそうですが、遊びの延長で噛んでくるので、わんちゃんのようにスッとおとなしくはなりませんが、かなり効果はありますので、やってみて下さい。

長くなりましたが、質問者様ばかりを攻撃するのは、明らかに質問者様のことが特別大好きだからだと思いますので、愛情をもって頑張って下さいね!

ちなみに、やってみたらわかりますが、少々ハードというのは、猫ちゃんにとってではなく、人間側が・・・です。
しっかり気合を入れてやらないと、モリモリ噛まれてしまいますし、
ちゃんと押さえても、後ろ足でカンカンカンカーンと蹴ってきますので、これを受けないようにするか、何とか我慢するしかないからです・・・^^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちわ! ご丁寧なアドバイスありがとうございます!

回答者様に教えていただいたとおりの方法試してみましたが、
手でワッカを作る前に、噛まれてしまいなかなかうまくできません…

もう少し頑張って、トライしてみます!!もう少し練習が必要ですね(汗)

そうなんです、押さえても後ろ足で、カンカンカーンとネコキックをしてくるんです。 なのでいっつも負けちゃいます。
私ばかりに攻撃するのは、特別好きだからというのは本当ですか?
そうだったら嬉しいけど、、、あまりにも攻撃がひどくって最近参ってます。

これからも頑張ります! とてもよいアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/11/08 09:14

同じ悩みを持つ者です。

うちの猫はメス猫で6-9ヶ月といわれる新入り猫ですが、私(女、えさ&トイレ世話係主任)にだけ、激しく攻撃してきます。
旦那は怒ったりするので、「怖い、気をつけよう」と思うようで、そこまで悪さはしないのですが。そして、同居している姉さん猫にも、度を超した攻撃はしません。
私だけなんです。
思うに、ご質問者様の猫もうちの猫も、野良経験があり、「攻撃性」でもって獲物を捕獲して生き延びてこられた訳で、いまは家猫になって不要になった野生の性ではありますが、早々忘れられるものではないのだろうな、、と。
私は、「私には気を許している、甘えている」「本人は遊んでいるつもり」といいように解釈して耐えています。肘まである鍋つかみの手袋をリビングに置いて、やられそうになったら装着しています。(それでも、手袋以外のところに攻撃しますが)
痛さで動くとさらに喜んで噛みます。ですから、じーっと耐えて「これは噛んでもつまらないのだ」と分かってもらいたいなと。あとは、首根っこをつかむと、やや興奮がおさまるようです。(ぶんぶん体を振って、逃れようとしますが)ネットで検索すると、手にまずいものを塗っておけ、とか、噛まれたら大げさに痛がれ、とあります。大げさに痛がってみましたが、当人は「ぽかん」と眺めていただけです。演技を止めると、また噛み付きます。成功するまで、いろいろ試してみるつもりです。手にカラシを塗りたくる日も近い、、と思っています。(猫が辛さで苦しむ前に、私が生傷に染みて泣きそう)
お互い大変ですが、猫のいる人生は楽しいですよね。なんとか負けずに乗り越えて行きましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちわ、ご丁寧な返答どうもありがとうございます!
本当に同じような状況ですね、私にはすごい勢いで飛び掛ってきます!
もう飛びつき方が、半端ないです! よくそんなにジャンプ力あるなぁ~と感心するほどです(笑)
教えていただいた通り、首根っこを掴むと少しおさまりました。でもまたすぐに、攻撃してきます。
これはやはり、耐えるしかないのでしょうか。。手がボロボロです!

お互い頑張りましょう!

お礼日時:2007/11/08 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています