プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
コンクリ打ちの上に流し台を作ったのですが
その流し台の脚は、ブロックを縦に、2個並べてモルタルで固定しました。
所が、設置して1週間位でブロックで作った足が離れてしまいました。
コンクリの上にモルタルでブロックなど固定するのは無理なのでしょうか?ご教授下さいよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

まずホームセンタに行き、



・差筋アンカー(鉄筋の先にアンカーが着いているもの)
 作業台の足とのことなので、多分奥行き方向に2個並べたのだと思います。
 であれば、ブロックは端用(片面がフラット)のものを2個並べればよいので、アンカーは片側2本、左右で合計4本あればよいでしょう。

・ハイモル等の接着剤樹脂の入ったモルタル

あと、必要な工具は、
・上記アンカーの径にあったコンクリート用ドリルの刃
(ハンマードリル又は振動ドリルで穴を開けますので、どちらか使うほうの刃を用意)
ハンマー又は振動ドリルをお持ちでなければレンタルで借りてください。(ホームセンターで貸し出しているはずです)

・差筋の長さが丁度良いものがないようであれば、切断のためにディスクグラインダーも必要です。

作業ですが、まず密着性を上げるため、ブロックを施工する部分のコンクリートをタガネとハンマーで少し削ります。そうすることで汚れていないきれいな面を出すことが出来、また表面がざらざらに荒れますのでモルタルのとの密着性が上がります。

次に端用のブロックの端の穴はアンカーを指すための穴がありますので、その穴の中心の位置にしるしをつけて、アンカー用の穴を開けます。

コンクリートの粉をきれいに除去したあとアンカーを差し込んで叩き込めば差筋は固定されます。鉄筋の長さが長すぎる場合には切断下さい。

次にコンクリートブロックと施工するコンクリート部分をよく水でぬらします。
コンクリートは水により化学反応して固まるものなのですが、乾燥しているところにモルタルを施工すると、そのモルタル内の水分がブロックやコンクリートに吸い込まれて水が不足し、硬化不良となるのできちんとくっつきません。

次にその状態でモルタルを作り、モルタルを塗ってその上にブロックを置き、モルタルの穴にもモルタルをつめていき、特に穴のモルタルは他の鉄筋などの棒でよくつついて充填してください。数段積み上げる場合には一段目が終わったらその次にまたモルタルで積んでいきます。ブロックはどんな場合でも水に十分ぬれた状態で施工してください。

鉄筋が入った以外の穴は後でモルタルを入れても構いませんし、そのままでも構いません。(ただし雨が入り込む可能性があればモルタルで埋めたほうが良いです。

以上で作業が終了です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく説明されてるので段取りが立てやすいです。
このアドバイス読んでて、コンクリ部を削らなかった事、水を
十分に染み込ませなかった事などが失敗の大一因だと思われます。
このアドバイスを参考に再チャレンジします。
本当に丁寧な説明ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/11/05 18:06

本当はコンクリートをするとき、ブロックを置くところに鉄筋を差し込んでおけば抜けることは無かったでしょうね。



コンクリートをタガネなどで2~3cmほど(ナットが隠れるほどの)穴を掘ります。穴は凸凹の方が抜けて出なくなります。
穴は、ブロックの穴にあわせて2箇所、両方で4箇所あけます。

金物屋へ行って、8mm程のずん切り棒(2mの長いボルト)と、それに合うナットを8個買ってきます。

ブロックは縦に使わないで、横にして2段に積み上げます。これで縦にしたときと同じ高さです。

ずん切り棒にナットを二つ通してコンクリートの穴の中に立てます。
コンクリートで穴をふさぎます。乾けばもう抜けないはずです。

ブロックの穴にずん切り棒を通して、コンクリートでふさぎます。

ブロックは縦に並べると保持が大変ですから、上に積み上げたほうがいいですよ。

この回答への補足

こんにちは、ブロックの使い方ですが言葉足らずだったみたいで
ブロックを立てて使ったのではなく縦向き2列並べて使いました。
次は、紹介されたようにボルトで固定します。

補足日時:2007/11/04 17:12
    • good
    • 0

多分コールドジョイントが発生したのだと思います。


コールドジョイントを防ぐ方法
ブロック全体を水に浸けて水を含ませます。
下地の接着面をたがねで凸凹にして埃を払ってから十分に水を沁みこませます。
ブロックの接着面にモルタルを塗リ付けます。
ささらでモルタルを凸凹の面に十分に塗りつけます。
モルタルを適当な高さに置いてその上にブロックを置きます。
下地のコンクリートとブロックの両方にかかるようにモルタルを塗り境目は水をつけた指で撫でて馴染ませます。
乾かないように湿った筵などをかぶせて2日くらい静置します。
1週間くらいは強い力を加えないようにします。

この回答への補足

ブロックを水に浸ける事なんて知りませんでした。
それから、下地を凹凸にする理由をお聞かせ下さい
ホント勉強になります、今後もよろしくお願い致します。

補足日時:2007/11/03 16:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!