プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソフトバンクの携帯電話って、買い換えのとき、どこのお店に行っても、電話帳のデータ移行しかしてもらえませんよね?お店の人に聞いてもそう教えられたのですが、

http://okwave.jp/qa3482020.html
に、携帯データの移行ができるところもあるから、お店を選んでねという答えがあります。じゃ、自分が教えられたお店は携帯データの移行ができないお店だったんでしょうか?
携帯データを移行できるのならぜひ、そのショップでお願いしたいんですが、どこのお店なのかわかる方がいらっしゃったら、お願いします。

携帯データ=電話帳のデータを含む、画像、動画、ゲームなどのデータ
電話帳のデータ=電話帳にあるデータのみ
ですもんね。

A 回答 (3件)

No.2です



リンク先のソフトで大丈夫です
USBは私は市販の物で何故か認識をしなかったので、ソフトバンクのサイトから3G用のUSBケーブルを購入しました。
100円均一のUSBが正常に認識されない場合の最後の砦としてソフトバンクの物を購入したら良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速やってみます。
(^.^)

お礼日時:2007/11/07 23:11

私は携帯の機種変更のときはそれまでに使っていた電話も新品と一緒に持って帰り回収は拒否してます。


データの移行はなるべくなら本人の手で行うほうが良いと思います、万が一お店の方が失敗をした場合損失はどうなるとか考えたら
自分でして失敗をしたらあきらめはつきますし
携帯間のデータの移行までを店の業務にしてしまうと本来の業務が妨げられると思います。

USBケーブルと携帯電話会社ソフトバンクの出しているフリーソフトを利用すれば著作権のついたデータ以外は移動は可能です。
よほど古い機種なら無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます!
USBケーブルは100円ショップにあるような安物で構わないですよね?
ソフトバンクが出しているフリーソフトとは、下記リンクのようなものでいいですか?
http://mb.softbank.jp/mb/support/3G/product/911sh/

お礼日時:2007/11/04 18:41

携帯データが移行できるなんて、説明するお店ってありませんよ。



電話帳データだけを移行するっていうのがソフトバンクの方針みたいです。
だから、携帯データを取っておくならメディアを使ったりパソコンにデータをコピーしておいた方がいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね!私もずっとそう思ってました!
お答えありがとうございます!

お礼日時:2007/11/04 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!