アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 Win98SE×3、Win95×1、WinNT×1で家庭内LANを組んでいます。接続にはメルコの8ポートスイッチングHUBを使っています。

 デスクトップ上のネットワークコンピュータをクリックすると、「ネットワーク全体」の地球儀のアイコンと、自他のパソコンのアイコンが出てきますよね?

 このネットワークコンピュータのウインドウを開くと、すでに電源を落としてしまったパソコンのアイコンが何故か残っているのです。表示メニューから「最新の情報に更新」を実行しても残ったままです。それでいて、その電源の切れたパソコンのアイコンをクリックすると「\\○○○にアクセスできません」と表示されます。ちなみにWin98SE上での現象です。

 いまのところ実害はないのですが、どこか設定が間違っているではないかと、少し不安です。アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

おそらく設定は間違っていません。

マイ ネットワークに表示されるコンピュータの一覧(ブラウズリストといいます)は、マスタブラウザによって管理されています。ytaga さんの環境では、通常は WinNT がマスタブラウザになります。Win98SEとWin95は12分ごとにマスタブラウザに「私はここにいる」と報告します。これをHostAnnouncementといいます。3回(36分)にわたってHostAnnouncementを発行しないコンピュータは、ブラウズリストから削除されます。

したがって、コンピュータを終了しても、そのことがブラウズリストに反映されるまでに最短でも36分かかります。

Google などで「マスタブラウザ」や「ブラウジング」を検索すると、詳しい解説ページが多数ヒットします。その中から1つだけ参考URLに挙げておきます。

参考URL:http://pc-information.com/document/0628.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
ブラウズリストに「幽霊」が残る仕組み、よく分かりました。
参考URLも大変よく分かりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/09/01 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!