アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホットカーペット、こたつ、電気毛布で一番電磁波が心配なのはどれですか?
最近は電磁波を抑える商品も出てきているとのことですが、
一般的な回答でいいので、教えてください。
また、電磁波については気になりだしたらきりがないとは思いますが、上記のものを使う上で何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

電磁波(電波)でしょうか?それとも電磁界でしょうか?



ホットカーペット、こたつ、電気毛布、このいずれも電磁波ならば無視できるほど微少です。

電磁界となれば、電流の大きさに比例します。
消費電力を調べられたらいいでしょうね。

それと、電磁界をカットするには磁性体で対象物を囲む(磁気シールドする)しか方法がないので、不可能に近いでしょう。

参考までに申し上げますと、これらの電気製品は電流が少ない機器と言え、ドライヤーに比べればどうってことありません。
ドライヤーの磁界強度でも許容値内なので心配ありませんよ。
http://www.kepco.co.jp/emf-k/kiso/okisa.htm
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなり申し訳ございませんでした。
非常に参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/25 13:21

#2です。

 電磁波カットカーペットなるものが出回っていますが、これは電磁気学を修めた人ならば判りますが、まやかしであると断言します。
磁界は確かに行きと帰りの電流で相互に打ち消し合いますが、これは並行した2本の電熱線の間から等距離にある点については完全に打ち消し合ってゼロになるとは言えるますが、それ以外の点ではベクトル合成となり、相殺という言葉を用いるのは正しくありません。
(電熱線を中心にした同心円が磁界が発生する方向です)

ましてやクロスさせながららせん状にする方式は完全にゼロとなる点さえ存在しません。
もともと流れる電流が小さいがために、○○mGになったと言っても、無意味ですね。
    • good
    • 12

どの製品も電熱線が折り返すように配線されています。


つまり行きと帰りの電流が隣り合って電線を流れることになります。
それぞれの電線の周りに発生する電解も磁界も互いに逆向きなので打ち消しあってほとんど出ません。
気になるのでしたら直流で作動する器具をご使用になるといいと思います。
    • good
    • 7

ホットカーペット、こたつ、電気毛布はどれも同じくらい強力な電磁波


が発生し毎年10万人以上の死者が出ているとかは聞いた事が無いし、
どれも30~40年以上の歴史があります。(だから日本人がこんな風
になったのかも?)だれから何を吹き込まれたのか知りませんが、もし
や「写真を撮られたら魂を抜かれる」とも言われませんでしたか?

電磁波の講釈をする連中が整形外科のリハビリで体に熱が発生するよう
な強力な電磁波を浴びながら「電磁波は危険で危ない」と話しているの
を聞いて笑いで肩の震えが止まらない事がよくあります。 笑

  
    • good
    • 3

心配するほど人体に影響はないでしょう。



しかし、それでも心配でしたら、

電磁波カットのホットカーペットを敷いて、電源を入れないでホットカーペットの熱でコタツを使う。こういう使い方してる人は非常に多いと思います。
    • good
    • 4

結局は消費電力と距離と接触時間との問題です。



 強いて言えば、ホットカーペット、電気毛布、こたつの順番でしょう。

どうしても気になるというのであれば、できる限り弱くして使うということで
    • good
    • 9

 どれも心配があるとはいえません。

科学的にいうなら、いわゆる「電磁波」が人間の健康に影響を与えるという確実な報告は確認されていませんから。

 だいたい、赤外線だって「電磁波」の一種であるんですから。温度の高いものは全て電磁波を発生させているわけです。
    • good
    • 3

ホットカーペーット--電気毛布--コタツ


心配でしたら磁気防ぐスーツ&エプロンが有ります
地球も磁場有ります
夜は死人と同じく北枕が疲れ取れますよ
故死人は北枕?
健康な方は気にする必要無いとおもいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなり申し訳ございませんでした。
非常に参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/25 13:22

以前そのような調査をしたことがある元同僚から聞いたことがあるのですが、家電製品ではホットカーペットが一番電磁波が酷いそうです。

 (電子レンジの比ではないと言ってたのを記憶しています)

ですので少々値が張りましたが電磁波95%カットのメーカー品を昨年購入しました。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています