プロが教えるわが家の防犯対策術!

奈良医師宅放火殺人事件の鑑定医が起訴された件について、草薙厚子氏と講談社が「公権力の介入は許せない」という発言をしていますが、これについて皆さんはどう思いますか?

今回の事件については、発売前に講談社内でも違法性を危惧していたという話もあるので、上の発言は少し傲慢な態度だと私は思います。昨今、マスコミの行き過ぎた取材・報道の仕方も指摘されていますし、自浄作用が無い限り公権力しか止める術は無いと思います。また、鑑定医が情報を漏らしたという事実は精神科への信頼を揺るがす事でもあり、小さな問題ではないと思います。

私は、今回の件については公権力の介入も止む無しと考えますが、皆さんはどう思いますか?

http://www.asahi.com/national/update/1103/OSK200 …

A 回答 (3件)

草薙厚子氏と講談社が「公権力の介入は許せない」という発言は、自分たちが被害者だと思っているのではないか?

被害者は少年や家族、親戚かもしれませんよ。
大きく言えば、鑑定医を失墜させ、信用をなくし、社会に不安を与えた。

「公権力の介入は許せない」知る権利や公表する権利はあると思いますが、行き過ぎると犯罪になると思います。
一般市民が何かのきっかけで紙面に載ると、プライバシーを丸裸にされてしまいます。(被害者助長)
このことにより、人生が狂うことさえあると思います。
メールの掲示板のいじめで自殺者など。
公権力は必要です。秩序を保つために。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

マスコミは 自分たちが 正義であり 国民皆が知る権利であるからして それを 阻止する 公権力は許せぬと 曰わくが 第三権力が  これからの 日本国を めちゃくちゃに するような気がしている 

すべてを 知るとは マスコミの 思い上がりの 増上慢であり   第三権力が 国の全てを左右する勢いで すべての権力の上を行くが如くに 見える 身体に暴力は絶対に 許せないと 言ってるが
言葉や 文章による 暴力は同じくらい いや それ以上の 酷いものはない 医者だけでなく 著者も講談社も それ相応の 処罰を 受けるべきである 
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

作者も講談社も、加害者の祖父の、『人権を侵害する内容だ・・・』

と云う、コメントを如何、受け止めて居るのでしょうね。
自己規制が、出来ないのなら、公権力の介入もやむを得ないかと。
私は、読んで居ませんが、可也、興味本位の内容らしいし。
と、為れば、国民の知る権利を、主張するのは無理が有ると。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

表現の自由や報道の自由を聖域化しようとするメディアの態度には憤りを覚える事もあります。こうした態度が我々の権利を失わせるのだ、とさえ思う事もあります。