プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴミ有料化になりどうやってすてたらいいかわからないゴミがあります。

履きつぶした靴。
ボロボロになった敷布団。
衣服類。布団のシーツカバー。古くなったジャンバー
ホットプレート。下着類。
ゲーム機のコントローラー。
ビデオデッキ。
ビデオテープ。
ノートパソコン。

これ等はどうやって捨てたらいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

市のゴミ収集委託業者です。


お手元に自治体から発行されている小冊子の「ゴミの分別帳」のようなものはありませんでしょうか。
そこに事細かく書かれていると思われるのですが。

当市は、粗大ゴミに関して一昨年度より有料化されましたが、「燃やすゴミ」「燃やせないゴミ」は、有料化目前の議会で1票差により却下。でも行く行くは有料になるでしょう。
ですので、当市と照らし合わせてという事で。
1.履きつぶした靴は燃やせるゴミ。
2.ボロボロの敷布団は、そのままでは粗大ゴミ、でも50cm四方位に切ってあれば燃やせるゴミ。
3.衣服、ジャンパーはファスナーが付いていても、燃やせるゴミ、布団のシーツカバーはそのままでは粗大ゴミ、50cm四方位に切ってもらえれば燃やせるゴミ。
4.ホットプレートは燃やせないゴミ、下着は燃やせるゴミ。
5.コントローラーはプラスチック部分が多いので、燃やせるゴミ。
6.ビデオテープは燃やせるゴミ。
7.ビデオデッキは燃やせないゴミ。
8.ノートパソコンは行政が収集しないもの。販売店へ相談下さい。
と、言うくくりです。
乾電池やボタン電池は、どこの自治体も同じく安易に捨てられません。家電店やスーパーの店頭回収ボックスへ。
廃蛍光灯は、資源物として回収しています。
    • good
    • 5

自治体で取扱いは違いますが、基本的に。


(月一回の燃えるごみ)
履きつぶした靴。
ボロボロになった敷布団。
衣服類。
布団のシーツカバー。
古くなったジャンバー
下着類
ビデオテープ(燃えないごみの場合になる自治体もある)・・・当地ではテープが粉砕機にからまるので燃やす。

(月一回の燃えないごみ)
ホットプレート(業者が鉄として引き取ることもある)
ゲーム機のコントローラー(ゲーム機の付属品と看做すか、リモコン類と看做すかで取扱いは違う)
ビデオデッキ。
(ちなみに、FD,CDは燃えないごみに該当する場合がある)

(リサイクル対象電気製品ですから電気店またはメーカー引取り)運搬賃及び引取料も有料です。
ノートパソコン
    • good
    • 1

お住まいの自治体に問い合わせるしか。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!