アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カニ素人です。

紅ズワイガニと、ズワイガニ(松葉ガニ、越前ガニ、ということですよね??)の値段が全然違うみたいなんですが、これは美味しさが全然違うというところが原因なんですか??それとも漁獲量の違い??

また、ズワイガニの方が美味しいのだとすると、どんな風に調理してもズワイガニの方が美味しいんでしょうか??
こんな料理だけは紅ズワイの方が美味しいというものではなくて、ズワイガニの方が絶対的に美味しいとされているのですか??

A 回答 (3件)

日本海で水揚げされるズワイガニは、福井では越前蟹、山陰では松葉蟹と呼名


が違いますが種類は同じズワイガニです。これらはブランド化されて高値で、
料亭などにセリ落とされていきます。味はやはりこれらのズワイガニが一級品
で身は柔らかく甘味があって美味しいです。

紅ズワイガニは、見た目にも小型で脚がズワイガニに比べて薄く身入りが悪い
ですね。値は安く下級品とされています。やはり味も脚の身がつまったズワイ
ガニの方に軍配が上がります。シーズンに海産物土産店などで、茹で蟹が安く
売られているのは紅ズワイガニが多いですね。

でもね、ズワイガニと紅ズワイガニの両方の特徴を持った「ハイブリット種」
という蟹がロシアでも日本海にも水揚げされています。見た目には、形はズワ
イ蟹で、色は紅ズワイガニと同じように紅色で非常に美味しいらしいです。

因みに、松阪牛というのは、元は兵庫但馬牛の仔牛を三重県で飼育された牛で
す。ですから、兵庫県三田牛なども美味しい牛として有名です。
ズワイガニも牛のように養殖すれば、もっと美味しくなるでしょうか・・・。
    • good
    • 8

月とすっぽん、釣鐘とちょうちん、雲泥の差です、同時に湯がいたのを食べ比べてください、紅ズワイは水臭くてパサパサです、それに比べて本ズワイは甘さといい身の締りといい絶品です、鍋、焼き、湯がき、何でも本ズワイは美味しいですが紅ズワイはどれでも劣ります、刺身などはその比較をするのに最適です、本ズワイを食べた後などには紅ズワイは食べられた物では有りません、値段の差以上に味の差があります。

    • good
    • 6

牛肉で考えると分かりやすいのではないでしょうか?


紅ズワイガニ→牛肉
松葉ガニ→松坂牛

これだと「松坂牛」のほうが高くておいしいでしょう。
「牛肉」のほうがおいしいという人もいるでしょうが、一般論です。
料理に関しては、ほとんどの料理で、「松坂牛」のほうがおいしいのではないでしょうか?
この料理はオージービーフじゃなきゃ・・・なんていう人はいても、それを高級牛肉で作ったほうがおいしいという人がほとんどではないでしょうか?
ズワイガニの高級品の間人ガニは、たしかにおいしいですが、高いです。漁獲量の違いもあるでしょうが、「おいしいものは高い」です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

牛肉の例え、わかりやすかったです(笑)
ありがとうございました☆

お礼日時:2007/11/04 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事