プロが教えるわが家の防犯対策術!

母乳・乳頭についての質問です。
乳頭亀裂がかさぶたになり、そこから出血した場合にも母乳はあげても大丈夫でしょうか?本人は痛みはないとの事でした。でも出血交じりの母乳をベビーが飲むと刺激で嘔吐しますよね。出血している方の乳首は軟膏+ラップ保護で治癒するまで母乳禁にしたほうがよいのでしょうか?
私は母乳推進したい考えです。
誰か詳しく教えて下さい。

A 回答 (3件)

出血は問題ないようですが、(私も出血して保健婦に相談しました)問題はおかあさんが痛みで母乳をあげるのが辛くなることではないでしょうか。

私は乳頭保護器を使い母乳を上げ続けましたが子供がそれで吐くということはなかったです。ただ、軟膏を塗るのはどうかと思います。たとえ綺麗に拭いているとはいえ拭き残しがあると‥と考えると私は赤ちゃんの口に入るので軟膏は塗りませんでした。私は飲んだ直後にコットンで抑えて止血してあとは何もしないでそのままにしておきました。1カ月程度で治りましたよ!母乳育児、がんばってください!ミルクよりもやっぱり母乳がいいですよね!続けられる限り続けるべきだと思いますよ☆私も続けたかったですが、体重が増えず今は混合で育てています☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メッセージありがとうございました。
出血を飲ませてしまっても問題はないんですね。痛みが有る場合は、保護を使用して拭くぐらいでもいいんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/04 20:12

こんばんは、一児の母です。



大丈夫ですよ。#1の方も書いておられますが、母乳は血液からできていますので、成分的には問題ありません。「刺激で嘔吐する」というのは本当ですか?私も最初の頃は乳首がパッカリ割れてよく出血したものですが、娘は嘔吐しませんでしたよ。ゲップのはずみでゴボッと出てしまうことは何度かありましたが(笑) あとは口のはじっこからタラタラ~とお乳を垂らしていましたが、それは飲みすぎて出てくる分(いつにゅう)なので、問題ないと助産師さんに言われました。

赤ちゃんは心配ないと思いますが、ママが辛いですよね。私は乳首に血豆と白斑もできて1ヶ月検診で相談しましたが、「赤ちゃんに吸ってもらって、乳首を強くしましょう!」と言われて(母乳推進の病院だったので)、馬油を出されました。乾燥を防げるくらいで気休めですが、それで乗り切りましたよ。傷がひどくなるようでしたら乳頭保護器を使ってもよいかもしれません。ただし、使った友達いわく「痛いことには変わりなかった」とのことです。あとは、ゴムの感触に赤ちゃんが戸惑う心配があると思います。

乳輪全体を赤ちゃんの口にガバッと押し込んで、口の中が乳房でいっぱいになる状態まで深く咥えさせてくださいね。深く入れているつもりでも、プロに見せると「まだまだ浅い!」というケースが多いそうです。

参考URLは、ふみまるさんのものですが、じるさん・びびあんさんのHPへも行くことができます。とても勉強になるので、奥様?(もしくはお知り合いの方)に教えてあげてくださいね^^ 母乳育児、楽しんでください♪

参考URL:http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/o-toraburu …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

メッセージありがとうございました。
出血で刺激されて吐いたりはしないのですね。
良かった~ これで母乳を禁止しなくていいのですね。

お礼日時:2007/11/04 20:21

こんばんは。



以前、乳首にトラブルが発生した際、小児科の先生に聞いたことがあります。
その際は「母乳はお母さんの血液と同じ成分だから、飲んでも大丈夫。ただし、血液のせいで赤ちゃんのウンチの色が黒っぽくなることがある。黒っぽくなっても問題ないから気にしなくて良い。」と言われました。

ただ、刺激で嘔吐したことはないので、わかりません。
ゲップがうまく出なかったとか、飲んだ直後に腹筋に力を入れてしまったとか、他の原因じゃないかと思うのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メッセージありがとうございます。
出血が原因で吐いたのではないのですね 飲ませ方の原因だったのかもしれません。
メッセージありがとうございました。

お礼日時:2007/11/04 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!