アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カルボナーラでソースを作るときに具材にソースをまぜていると分裂しまいかたまってしまいます。さらさらの感じにしたいのですが。先に卵と生クリームと調味料は混ぜてからしています。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

私のレシピを紹介します。

まずフライパンでベーコンをいためます。
次に、生クリームに塩、こしょうとパルメザンチーズを混ぜたのを加えます。
ゆでたスパゲッティを入れます。
火を止めて、卵黄を加えて混ぜて完成です。
    • 0

カルボナーラといっても、いろいろなタイプ(?)のレシピがありますよね。

ポロポロかたまってしまうのは、卵(特に全卵を使っている場合に卵白)に熱が入るのが原因だと思います。
レトルトのカルボナーラみたいなほとんどクリームだけのサラサラソースにしたい場合は、卵黄のみ少量(1人分なら1個程度)を多めの生クリームによくといて、かつパルメザン少なめで作れば、分裂したようにはかたまらないと思います。
#4さまのレシピなら、ほとんど失敗なく大丈夫だと思いますよ。

あとは、他の方の重複しますが、ソースが冷えているとパスタと合わせるときにあたためなくちゃと、がんがん火をつけたくなってしまいます。
あらかじめソースを軽くあたためておけば(部分的にかたまらないように目の細かいスクランブルエッグを作るかのように手早くかきまぜながらです)パスタの熱さとあいまって予熱だけで仕上げられますのでフライパンの底からかたまってくる心配がなくなると思います。

ちなみにうちの夫婦は反対で、卵感たっぷり、ねちょっとかたまり気味のソースが好きなので、二人分で全卵2個プラス卵黄1個・生クリーム50CC程度・パルメザンたっぷりで作ります。
これだと多かれ少なかれ必ず、ソースの熱くなったところから卵がかたまった感が出ます。
    • 0

以前、テレビで要潤さんが作っていたレシピなのですが・・・。

ソースは、卵黄      1個
       生クリーム  150cc
       牛乳      50cc
これを混ぜ合わせておいて、弱火にしてからソースを入れてからめパルメザンを入れて塩で味を調える。
うちはこれで失敗無くさらっといい具合になります。
やはり、火を入れすぎないでソースが温まるくらいがいいみたいです。
ご参考になれば幸いです。
    • 0

パンチェッタ(ベーコン)とオリーブオイルをフライパンに入れて加熱してカリカリにしたら火からはずすだけでなく、濡れ布巾で温度を下げます。

卵・生クリーム・調味料を入れたらかき混ぜながら火にかけてトロッとしてきたら再び火から降ろして、濡れ布巾で温度を下げます。パスタが茹で上がったら湯を切って、先ほどのソースとあわせて火にかけながらソースを絡め、味を調整し、最後に黒コショウを振ってしあげます。火を通しすぎないのがコツです。
    • 0

パンを火に掛けたままでは有りませんか?

手順が遅れてるのだと思います。

卵と生クリームを混ぜ、パルミも準備。
アリオレをベースにベーコンとたまねぎを炒め、白ワインを入れて茹でたパスタを入れたら軽く混ぜて火を止めます。
すぐに卵と生クリームを混ぜたものを入れてパルミを合わせ味を調えます。余熱でとろとろになってくるはずです。

生卵と生クリーの温度でも仕上がりが違ってきます。
私は最初に混ぜて室温に近くして使います。
    • 0

すぐ食べるのであれば試してみてください。

私は、具材はそれのみで火を通して、ボールに粉チーズ、生クリーム、卵黄を入れて混ぜ、そこへ茹で上がったばかりのパスタと、火を通した具材を入れて味を調えます。
    • 0