プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「0」(ゼロ)はどのようにして、発見されたんですか?また、0の発見によって0はどのようにして使われてきたのですか?
多いですがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

過去ログで何度も出ました。

0はインドで発見され、10進法などで応用され、0を入れて、1~9までの数値で全ての数を表すことができます。

http://homepage1.nifty.com/moritake/sansu/4/okin …
    • good
    • 7

#3です。

すみません。
(誤)位取り奇数法
(正)位取り記数法
    • good
    • 1

鉛筆144本を「箱」に入れ、箱に入らないものは12本ごとに「束」にして縛り、束にはいらないものは「バラ」とします。



最初のうちは、291本は、箱箱バラバラバラと書いていました。

数を書くマスを3個作り、左には「箱」の数、中には「束」の数、右には「バラ」の数を書けば、全体の鉛筆の数を表したことになります。
これは「位取り奇数法」といって、1つの大発明だったのです。

ところが、箱箱バラバラバラの場合、中央のマスに書く数字がありません。そこで、初めて、ナシに該当する「数字」が必要だ、ということに気がつきました。これが「ゼロの発見」というお話しの本質です。

この時代に、鉛筆はまだ発明されていませんでしたが‥‥
    • good
    • 5
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!