プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
この度初めてこたつを通販で買いました。
ヒーターの事などよくわからないまま・・・
こたつ布団とこたつがセットで1万円ほどで買いました。
商品が届き、いざこたつを使用してみると、
一応、弱~強の温度調節ができるつまみいがついており、
サーモスタット?という機能で、カチカチ音をたてて調整しています。
しかし、足を入れてられないくらい極端に暑くなって
その後はカチっと消える・・・・・点いて消える
真っ赤 → 真っ暗 → 真っ赤 → 真っ暗
ただこれを繰り返しているだけの温度調節で微妙な調整ができないのです。
(これは非常に足が辛かったので返品する事にしました。)


現在リビングで使用しているこたつは少し古いので
サーモスタットもついておりませんが、
手元で6段階ほどの温度調整ができるようになっており
ヒータも段階にあわせて徐々に強くしたり、弱くしたり
できるので自分の心地よい暖かさに調節でき非常に便利です。
わたしはこのようにじわ~っと調整できるのが普通だと
思っていたので、今回の通販で買ったこたつには
非常にビックリしました。

しかしその後、色んな所へこたつを見にいっても
通販で買ったようなヒーターのタイプ?がほとんどみたいで
徐々に調整できるようなタイプのこたつがなかなかみつかりません。
また通販で買ったものと同じような感じだったらと思うと
こたつを買う事をためらってしまいます(++)

もしかして私の買った通販のこたつが特別おかしかったのでしょうか・・

安全対策の為にサートスタット?などをつけなければいけなくなった今、
昔のようにじわ~っと調整できるこたつはなかなかないのでしょうか???

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんば、^^です、


NO.3です、補足なんですが、

現在、手元コントロール(数段階調整タイプ)のほとんどがインバータータイプのものです、
電気毛布、カーペットのコントローラーと同じ原理です

手元ON.OFFだけあるいは、コタツユニット本体で温度を制御する
タイプが、サーモスタッドタイプです

昔のやぐらコタツなどのサーモタイプでも、コタツユニットだけ(ヒーター、メカの部分)交換してインバーターコタツに変身できます、5000えん~3万円ぐらいです、この場合発熱部とコントローラーはペアと考えてください、メーカーが違うペアですと危険な場合があります

実際私は、1万円ぐらいのインバーターコタツユニットを古いコタツに
装着し、使用しています、
どうしても、ご不安でしたら、展示品を実際試してみて、見ましょう

手元スイッチ(無段階調整タイプ)で、ヒーター部分が、明るくなったり暗くなる(調光電球のように)コタツを選びましょう

電子コントローラーと表記されている場合が多いですね

ご参考までにどうぞ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が送れて大変申し訳ございません。
色々詳しく説明くださってありがとうございます!
知らない事ばかりでとても勉強になりました!
その後、色々電気屋さんを回ったのですが今年はこたつを諦める事になりました。
今回のご意見を参考に来年の冬には納得のいくこたつを絶対に見つけたいと思います。
色々ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/05 23:47

ANo.2です。

ちょっと気になる事柄をいくつか

まずコードの途中に数字付きのダイヤルコントローラーが有る機種は一見トライアックによる連続可変方式のように見えますが実はサーモスタット方式も有るのです。
その原理はサーモスタットに抱き合わせた発熱体にコントローラーで制御された電流を流す事によってオンオフ時の温度を変化させると言うセコイもので安い部品だけで構成されているので特価品には多く採用されています。

又この連続可変方式はインバーターとは異なり正弦波交流を必要なタイミングで切り取って電流を制御しています。電球照明器具のライティングコントロールと同じ原理で超高速のスイッチングです。
それには大き目のトライアックや値段の高い部品が多く使われますのでどうしてもコストは上がります。

サーモスタット式は温度ムラが大きい為安全を見込んで全体に低めの温度設定になっていますのでカタログ上が同じ消費電力例えば500Wでも実際の暖かさにはかなりの違いがあります。
これからは値段に幻惑されずに本物を見抜く目を養ってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。
知らない事ばかりでとても勉強になりました!
この冬はこたつを買うことを諦める事になったのですが
来年の冬には今回のご意見を参考にしながら自分の納得した
こたつを買いたいと思います。
色々ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/05 23:51

こんばんは、^^、


簡単にご説明します

1、サーモスタッド方式
 ある温度が来るとバイメタルや温度センサーで制御するため
 点く、切るを繰り返す、

2、インバーター方式
 電流や電圧をIC 、トライアックなどで制御するため500Wでも 0~500Wまでの 制御可能です。 

1、のサーモタイプでも、インバーター制御コントローラなどを
 使用すれば、2タイプのコタツに変身可能です、(自己責任で)
 これは、ドリルなどの回転を落としたり、白熱電球などの調光にも
 使用されているものです、

勿論、最初から、インバーター電子制御コントローラー付きのコタツを
購入されれば問題ありません、市販で売っていますよ、、

ご参考までにどうぞ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!こういう種類の違いがあるんですね!
2つの電気屋さんと、1つの家具屋さん?で色々聞いてみたのですが、
どの店員さんも、手元コントローラーがついているこたつも
ついてないこたつも今はどれもサーモスタッド式で同じです・・
と言われ、どうしたものかと困っていました。
今回の事でサーモスタッド式は苦手だと感じたので
インバータ方式のこたつという事を言って探してみます。
回答ありがとうございました!!

手元コントローラーで数段階の調整をできるものは
インバータ方式という事なのでしょうか???
そういう訳ではないのかな?!

お礼日時:2007/11/05 10:48

値段相応です。

最近は何でも安ければ良いと言うユーザーが増えたのでしょうかそのような商品がとても多いですね。
悪貨は良貨を駆逐すると言いますが国産の一流メーカーは価格で競争出来ないので多くが撤退してしまいました、その結果がこれです。

連続調節は本格的な電子回路を使うなどコストがかかる反面使い心地は素晴らしいですね。
しかし現在はそのような高級品は殆どお目にかからず安物のサーモスタット方式が主流になっています、実に残念です。

本当に良い物をお望みならURLのような商品からお選びになれば良いと思いますよ。

http://kakaku.com/itemlist/I2158215850N101/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどぉ。
国産のメーカーが撤退してしまった結果なんですねぇ(++)

昔のように微調整できるこたつ、それが普通だと思っていたのに・・
今の現実・・何だかとても悲しいです。

URLありがとうございます!!
参考にさせて頂きます^^

お礼日時:2007/11/05 10:38

こんばんは。



我が家のコタツもそんな感じでした。
ひょっとして、聞いたことの無いようなメーカーでわありませんか?
違っていたら御免なさい。

1年前、母が電気店で購入。やすかったんよ~て帰ってきた。
私は慣れるまでは落ち着かなかったのですが、母はあまり気にしてなかった様で。
なので特別おかしいのではなく、そうゆう物だったのだと思います。

今度コタツを買われる時は、電気店の店員さんにdonguri340さんの希望を伝えてみては。

国産の有名メーカーであれば、まず大丈夫かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです!!聞いたこともないメーカーでした^^;;;
やはり店員さんに話しを聞いたうえで、
気に入ったものを買ったほうがいいですよね。
何でも安いものに飛びついてはいけませんね(++)
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/11/04 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!