プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在分譲マンションです。来年の1月で3年経ちます。来年の秋ごろには主人の地元に帰ろうと思っています。今のマンションは私の名義です。2600万くらいで買いました。査定で2500万くらいだといわれました。税金のことを考えると今のマンションを売ったほうがよいかそれとも賃貸のほうが良いでしょうか?マンションの広さは4ldkで今のところ保証金50万円で家賃は15万ほどだそうです。引越し先で買い替えも考えましたが今度は主人の名義で買おうと思っていますので(今は私は専業主婦です。)名義違いで買い替えの特別措置は受けられませんか?アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

質問者さんの資産のレベルが不明ですが、資産運用をどう考えるかですね。

賃貸にすれば、家賃に対して税金がかかりますが、原価償却費が高く取れるので、うまくいけば赤字になり、節税にもなると思います。ローンがあれば、ローンの利子分も確定申告で帰ってきます。もちろんアパート管理会社に払った手数料も戻ってきます。

売った場合、ローンが終了しているのであれば、その運用をどうするかを検討する必要があります、ローンとの相殺であれば、額にもよりますが、賃貸も検討する価値があると思います。

年数が浅いので、減価償却が多く取れ、節税効果が高い賃貸も魅力的だと思います。ただし、家賃の下落と入居人とのトラブル、修繕費などのリスクがあります。

>保証金50万円
これってなんですか、良ければ教えてください。
    • 0

売ったのが良い。

この長い景気が終われば、、、マンションは下落する。
    • 0

こんにちは。

税金というのは、譲渡所得のことでしょうか?譲渡所得は、簡単に言うと、不動産を売った売却利益に対して課税するというものです。売る方の金額が低いと売却損であって、売却利益ではありません。したがって、この場合は、譲渡所得の課税の対象とはなりません。
家賃15万円というのは、一般的にいうと魅力的な金額ですよね。
しかし、必ず借家人が見つかるとも限りませんし、借家人が変な人であることもあります。また、家賃の額が永久に15万円ではなく、建物の劣化に伴い家賃の額も下げることになるでしょう。
既に回答がありますように、メリット、デメリットを書いてみて自分で判断すべきと思います。
    • 0

家賃15万で2500万の元を取るためには20年以上かかります。

20年後の資産価値を考えるとリスクばかりでメリットは少ないと思いますが。
    • 0

売らずに賃貸に出した場合のメリットとデメリットを比べてみてはどうですか?

メリットは自分で考えられると思いますので、デメリットを・・・

・賃貸に出すとしたら、遠方なのでどこかの管理会社に委託することになるのでその費用が毎月発生する
・賃貸の収入は奥さん名義になるので、ご主人の扶養控除が受けられないなるかも?
・今後、どんどん修繕費が必要になるので別途計上する必要がある
・現在のローン支払いはどうするか?
 借り手がいるときはいいですが、空き部屋になったときは?

これらのデメリットとあなたの考えているメリットを比較して検討されては?
    • 0