アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

佐伯といいます。

windows XPでperl(v5.8.8)とmysql(DBI)の連携を
行おうと思ってインストールさせましたが

下記のようなエラーが出てきます。
なぜ出るのか原因を教えてください。

下記のURLを参考にしましたが、PPMの操作などもわかっていま
せん。
http://perldoc.jp/docs/modules/DBD-mysql-2.1026/ …

PPMがGUI化になり、コマンドがPPM起動後、コマンドが入力で
きません。
ppm
install DBI(入力ができない)
install DBD-mysql(入力ができない)
perl package managerのウィンドウが立ち上がります。

----------------------------
C:\Program Files\Apache Group\Apache\cgi-bin>a.pl
install_driver(mysql) failed: Can't locate loadable object
for module DBD::mysq
in @INC (@INC contains: C:/Perl/site/lib C:/Perl/lib .)
at (eval 4) line 3
Compilation failed in require at (eval 4) line 3.
Perhaps a module that DBD::mysql requires has

A 回答 (2件)

> windows XPでperl(v5.8.8)とmysql(DBI)の連携を

> 行おうと思ってインストールさせましたが
>
> 下記のようなエラーが出てきます。
> なぜ出るのか原因を教えてください。

下記のようなエラーがというのが

C:\Program Files\Apache Group\Apache\cgi-bin>a.pl
install_driver(mysql) failed: Can't locate loadable object
for module DBD::mysq
in @INC (@INC contains: C:/Perl/site/lib C:/Perl/lib .)
at (eval 4) line 3
Compilation failed in require at (eval 4) line 3.
Perhaps a module that DBD::mysql requires has

というのであれば、メッセージの通りです。
モジュールの検索パスに、モジュールもしくはモジュールが間接的に
必要としているライブラリが見つからないからエラーになってます。

> PPMがGUI化になり、コマンドがPPM起動後、コマンドが入力できません。

というのを読むとそもそもインストールがきちんとできていないように
思えるのですが、どのような手順でインストールしたんでしょうか?

GUIバージョンのppmからインストールするには、
viewメニューから All Packagesを選択すると登録しているリポジトリに
あるパッケージが全部表示されるので、インストールしたいものにマークをつけて
インストールを指示するだけです。
具体的には インストールしたいモジュールにカーソル位置を合わせてから
Action メニューから選択。これをインストールしたいもの全てに行って
Fileメニューからアクションを実行を選択して実行です。
その下のボタンでもできますが、言葉で書くのが面倒なのではしょります。
マウスカーソルを当てるとツールチップヘルプが出るのでそれで判断してください。
    • 0
この回答へのお礼

sakusaker7さん
佐伯です。
PPMのインストール方法の回答ありがとうございました。
助かりました。

指摘された通り、PPMの使い方が分かっていませんでした。
インストール後、mysqlが動作するようになりました。

どうしてもコマンドプロンプトからインストールしたいなら、

コマンドプロンプトで、

> ppm install DBD-mysql

と、すればよい(モジュール名の :: を - に変える)

また、ppm を GUI ではなく CUI で立ち上げるには、

> ppm-shell
    • 0