アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

*同じ質問が自転車のカテゴリーにありますが
 投稿カテゴリーを間違えて投稿してしまったので、再度投稿させて頂きました。
 回答下さった方、ご指摘下さった方ありがとうございました!
----------------------------------------
以下が教えて!です。


大学生の女です。
来年4月から社会人にため、車の購入を考えています。
免許を取って4年、実家に帰った時などATしか運転していないのですが
元々MTの運転が好きだったので、MT車を購入したい!と思っています。
維持費などを考えて軽自動車にしたいと思うのですが
癖がなく運転がしやすいMT車などはありますでしょうか?

・できれば4人乗れた方がいい(でも2人でも可)
・ドア数・広さにこだわりはなし
・ピノ、アルト、キャロルのような感じやあまりにボックスタイプは
 好みではありません
・一体感を味わえるような車が好き
・癖がないとは、クラッチが入りにくかったり跳ねやすかったりといった感じのイメージです

もうひとつ、車によってはシフトバーが長いものがありますが
シフトチェンジの時に扱いづらいということはありませんか?

よろしければ回答いただけると助かります(><)

A 回答 (5件)

大学生の女性で2人乗りでも可、ボックスタイプでないMTで一体感を味わえて運転を楽しみたい・・・



ダイハツのコペンhttp://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/copen/ …をお勧めします。
私は50代後半のおじさんですが16年前からホンダの軽オープンのビートに乗っています。
もう生産を中止して11年になりますが、死んでも手放すつもりは有りません。mixiなどでオープンカーの好きな人の集まりが全国であります。行けば知らない人でも親しく話せて、一緒にご飯を食べたりして全国にお友達が出来ました。
若い女性の知り合いも多いです。コペンの好きな女性の会などもあるようです。
2人乗りの車は多くの台数は売れませんからメーカーも商売的には無理が有ります。近いうちに生産中止になると思いますから、新車を買えるのは今のうちですし、かなり値段が高いから、今でもむりなら中古を買っても良いかも知れません。
雨の日や暑い日、寒い日、風の強い日はボタン一つで屋根を締めれば良いわけで、気分次第でオープンにして、風や海の香り、満天の星空を楽しむ生活は一度したらやめられません。
欲しいけど結婚して子供が出来て2人乗りは買えないって泣いている女性を沢山知っています。

普通のボックス型は子供が出来ても乗れます。
今しか乗れない車に乗って、日本中に友達を作って人生を変えてみてはどうでしよう?
ビートは癖もありスパルタンですが、それから比べるとコペンは乗りやすく快適で、運転しやすく、乗って楽しいです。
しかもビートより一回り大きく、荷物も少しだけ余分に詰めますから・・・
値段的に無理があっても、長期ローンを組んでも、親の借金でもいかにしても乗る価値は絶対あります。
それをすることによって、貴女のこれからの人生を変えてしまうかもしれません。
この年のおじいちゃんが今でも、誰よりも素晴らしい人生を送っているのもホンダビートのせいですから・・・
    • good
    • 0

>・一体感を味わえるような車が好き



一体感が味わえると言えば私のイメージではスポーツタイプなどの車・・・

>癖がないとは、クラッチが入りにくかったり跳ねやすかったりといった感じのイメージです

跳ねやすいというのが車全体が跳ねるのはサスによって変わりますが、もしクラッチが跳ねるの、意味でしたら私には意味不明ですが、ミッションが入りにくい、そう考えて・・・

>車によってはシフトバーが長いものがありますが
シフトチェンジの時に扱いづらいということはありませんか?

以上のことから、パジェロミニ、ジムニー、テリオスキッドの3台が頭に浮かびましたが、すべてにMT設定が有るか知りませんがいずれにしても中古で買えば、何らかの癖等は有ると思っていても良いでしょう。

ジムニーに関しては最近の物は乗り心地も良くなっていますし5ナンバーを選べば大人4人も大丈夫ですが4ナンバーは大人二人プラス、リヤシートは有るだけと考えても良いです。

シフトレバーはこの手の車は長いと思いますが、特にそれで不満もないですし、私の場合はさらに長くして(センターにボックス付けたら肘が当たるため)乗っています。

頭で考えているよりも実際に見たり試乗したり色々とした方が良いと思います、中古の場合は難しいでしょうが新車は各ディーラーに行けば有るでしょう(車種に寄りますし、MTは難しいでしょうが)

上記の車がすべて新車で手にはいるかまで知りませんが、少なくとも有る程度の方向性は見えてくると思います。

スポーツタイプで本当の一体感が欲しければ、フレイザーF4でしょう

http://oceanbdr.cool.ne.jp/FC-41.htm

http://w3.labnet.or.jp/~okino/seven33.html
    • good
    • 0

免許取得から二十ウン年、MTばかり乗り継いでいるおっさんです。


購入後の維持費は軽ですよね!


>できれば4人乗れた方がいい(でも2人でも可)

軽トラック、スポーツタイプ、商用車の廉価版を除けばほとんど4人乗りです。
ちなみに4人乗りの商用車は法律上4人乗れますが、後ろの座席は補助用として考えた方がいいでしょう。後部座席の後ろに決められた広さの荷物スペース(人の座るスペースの半分以上)を設けなければならず、シートの背もたれは直角に近い角度で固定されていて動きません。前に倒して全部荷室にする事はできますが…


>ドア数・広さにこだわりはなし
>ピノ、アルト、キャロルのような感じやあまりにボックスタイプは好みではありません
>一体感を味わえるような車が好き

個人の好みの問題なので、カタログや実物を見ての判断になります。
ピノ、アルト、キャロル、ボックスタイプが駄目となると、選択肢がかなり狭まってしまいますしね。
各メーカーの車種のデザインがパッと見で分かる、参考サイトのURLを貼っておきます。↓
http://www.carview.co.jp/catalog/bodytype/11/
ちなみにスズキとマツダは名前が違うだけで同じ車を販売しています(OEMといいます)
日産の軽自動車もスズキと三菱のOEMです。


>癖がなく運転がしやすいMT車などはありますでしょうか?
>癖がないとは、クラッチが入りにくかったり跳ねやすかったりといった感じのイメージです
>車によってはシフトバーが長いものがありますがシフトチェンジの時に扱いづらいということはありませんか?

車によって感覚は必ず違います。つまりどんな車にも癖はあるのです。
私の場合は運転しているうちに慣れてしまうので、気になった事はありません。
シフトバーの長さも、メーカーがシフトチェンジのしやすさを考慮して決めた事なので大丈夫でしょう。


最近はMTの設定が無い車種もあるので、購入前に調べた方がいいですね。

あとは中古車ですが、これは運ですね。MT車で気に入った物を見つけるのはかなり大変だと思われますので…
    • good
    • 0

アルトのような形状や、ボックスタイプ(商用バンみたいなやつ?)を除外したら


あまり残らないような気がしますが…(MT設定がある車種自体少ないし)。

ワゴンRやMOVEみたいなのは一体感とは程遠い気がするし、
コペンなんかは維持費気にする人が乗る車じゃないし(車体が高価すぎる)、
ジムニーやパジェロミニも高価だし、燃費が最悪で維持費気にする人が乗るものじゃない気がする。

ミラやアルトのターボ付きが比較的手頃でよく走って楽しいと思いますけどね。
ターボが付いてないと遅すぎて楽しくないです。

それかフィットやデミオなんか安いんだから、
軽のターボ買うより良いと思います。

癖に関してはわかりません。
同車種でも個体差があるだろうし。
乗っていれば慣れますよ。
    • good
    • 0

僕も大学生で祖父のミラのMTを約一年運転しています。



まず、癖の無い車ということですが
どのような車にも多少の癖はあります。
ですので、ディーラー、もしくは中古車販売店での試乗によって
判断するしかないと思います。よほど改造されていたり
年式が古い車、あるいは事故車だと話は変わってきますが
クラッチの癖などは慣れればまず気にならないと思います。

 具体的な車種についてですが
・4人乗りでまったり希望ならば無難にワゴンR、ムーヴ
・4ドアでスピード感を味わうならスバルのR2
・居住性を犠牲にドライビングを楽しむなら
 コペン、ビート、カプチーノ
といったところでしょうか。
思いついたのを挙げただけですがw

 また、選択肢として、
試しに中古の安いものをポンと買ってもいいとは思います。
練習用としてもいいですが、後々やっぱATがよかった・・・
という人も少なくないみたいですし。

シフトバーは気にしなくて大丈夫です。あまりに重たくない限り
気にはなりません。

とりあえずこんなものですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!