プロが教えるわが家の防犯対策術!

内装のパネルを塗装しようと、下地処理、サフ、本塗りをしました。
仕上げにウレタンの缶スプレーを吹く予定ですが、
本塗り時(ソリッド黒)に多少埃が乗っています。
そこで教えていただきたいんのですが、
1200番あたりのペーパーをかけて埃を取りつつ面出しして、ペーパー跡が残ったままウレタンクリアーを吹いていいのでしょうか?
ペーパーの跡はクリアーを吹けば見えなくなると聞いたのですが、心配です。
もし多少の埃ならクリアーで目立たなくなるのであればそのままクリアーを吹きたいのですが・・・
ご存知の方教えてください。

A 回答 (4件)

クリアー前の研ぎですが、状況によりけりですね。


まあ、やるに越したことはないです。塗装は正しい手を加えれば加えるほど良くなりますから。
ひどくザラザラしてたり、あまりにもボコボコしてるなら研ぐのも効果が高いですが、結局クリアーを吹いてもまたボコボコしてしまうと思います。
クリアーをどれだけ垂らさずに厚塗りするかでもだいぶ違いますが。

鏡面仕上げにしたいなら、クリアーの後に研ぐ必要があります。
結局研ぐなら、クリアー後にしてしまおうという考え方が出来ます。

無理にクリアー前に研いでも、下地が出てしまって塗りなおしなどになりやすいので
本塗りは色が正しく発色する程度に塗り、クリアーを厚く塗るのがいいかと思います。
その後、塗装面の肌が気に入らないなら、研いで仕上げるといった形です。
その場合は1500-2000番ぐらいから初めて、コンパウンドで仕上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下手に研いで下地が出てしまったら最悪なので、
そのままクリアー吹いてみます。
クリアーの厚塗り・・・若干不安ですが垂らさないように挑戦してみます。コンパウンド仕上げも忘れずに。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2007/11/10 00:32

1200のあと2000ぐらいまで水研ぎしてやれば、そのままクリアーで問題ないですよ。


1200の時も、深い傷防止のために水研ぎするなど気をつけなければいけませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2000番くらいのペーパー跡ならやはり見えなくなるんですね。
本塗り後、塗面にゴミや埃が付着しているわけではないのですが、
ボコボコして見えます。(スプレーの吹き跡?)
そのままクリアーを吹くのと
ペーパーかけてから吹くのとどちらが綺麗に仕上がるんでしょうか

お礼日時:2007/11/06 12:13

私も以前、内装パネルを塗装しましたが実家の空いてる部屋を使いました。


後で気付いたら、あちこちに細かい粒子状の塗料が飛び散っていて親におこられました。
十分に換気して下さい。でないと私みたいに2~3日ラリルレロ...。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか・・・
有機ガス用マスクか防塵マスクをして、十分換気しながら挑戦します!
風呂場無理だな~
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/04 22:09

完璧に仕上げたいのならペーパーでホコリを取ってからもう一度、塗装してクリアーがベストです。


ペーパーでホコリを取ってクリアーでもある程度は馴染みます。(クリアーが黒の塗料を多少溶かすから)
なんにせよ、ホコリだけは取り除いた方が懸命です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりそれがベストですか、
ペーパーがけの後またスプレー吹くのが若干トラウマで・・・
もう一度ペーパーかけて塗装してみます。
ありがとうございました。

ウレタンクリアー風呂場で吹こうかな
吸ったらやばいんでしたっけ(汗)

お礼日時:2007/11/04 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!