プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは☆SMAPのファンです。

私は毎週かかさず「SMAP×SMAP」を見ているのですが、それを見ている時にうちの母が「この人たちは自分たちで料理してない」と言い出したんです。私が「まさか。そんなことない」と反論すると、母はさらに「料理は映ってないところでプロの人が作っている。SMAPは、TVに映ってるときだけちょっと手を加えているだけにすぎない。絶対そうだ。」と言い出しました。
言われてみれば、SMAPってBISTROの時、食材を焼いたり混ぜたし盛りつけたりしてるところしか見たことないような…。でも、私は彼らが最初から最後まで自分たちで料理を作っていると信じたいです。

そこで質問です。SMAPって、うちの母が言うように本当にプロが作った料理に少し手を加えているだけなのでしょうか。お早目のご回答、お願いします。

A 回答 (4件)

「ビストロスマップ 完全レシピ」という一番初期のレシピ本を持っています。

1996年12月25日初版・・・11年前なんですね。

その本の最後に
 スタジオで彼らはいつも本当に真剣に料理を作っています。
 残念ながらテレビでは数分しか後紹介できませんが、シェフの4人は
 最初から最後まで誰の手も借りず、2時間以上も立ち通しで、
 おしゃべりもせず黙々と料理をしています
 (つまみ食いはしますが)。

と書かれています。

また、専門家のアドバイスは受けているみたいですね。
服部栄養専門学校の生徒さん達が彼らの描いたイメージをどうやったら作り上げられるか、
その方法をアドバイスしているという事を何かの番組で見たこととがあります。

初めの頃は、今みたいに品数は多くなかった記憶もあり、
彼らがとても会いたかったゲストの時はいつもより更に力が入った料理が出るような気もします。

詳しく書かれたサイトもあるのでURL入れておきますね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/BISTRO_SMAP
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりましたm(_ _)m

最近はゴチの自腹同様、スマップのビストロも

「ガチ」で手作りと言うのが業界で浸透して
いるので、ゲストの方もあまり言いませんが
以前はよく「ホントに手作りしているんですね!」って
ゲストの方が言ってましたよ。

しかも、料理のプロに指導を受けつづける事10年以上。
一般市民でもそこまで修行すれば、店が持てるくらいの
腕前になりますよ。(よほどドンクサクなければ)
むしろ「料理ができない」「混ぜたり盛り付けだけしか
やれない」と思う方が不自然ではないですか?

よくバラエティはヤラセだ!ヤラセだ!とは
言われますが、素人でも
ゴチの自腹、24時間テレビのマラソン、ビストロの料理
が「ガチ」なのは有名です。
「ガチ」でなく「ヤラセ」だったらとっくに週刊誌の
ネタになって今頃コーナー自体終わってますよ。

ご安心を。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって大変申し訳ございません。そして、ご回答ありがとうございます。

そうですよね。これがやらせだったら「BISTRO SMAPはやらせだった!」みたいな感じで週刊誌のネタにされてますよね…。私が信じていたとおり、SMAPのメンバーが料理を作っていると分かってよかったです。

ありがとうございました☆

おそらく、料理を考えているのはプロ、本番前には一緒に作っているでしょう。

決った材料と手順さえ判っていれば、余程ヘタをしない限り変なものは出来ないでしょう。

何かあったときの為にスタッフと一緒に見守っていて細かい修正(指示)などは影からしていると思います。

まあ、テレビなんだし気楽に観れば良いと思いますよ。
    • 0

そういうお声の対策のために、時々、生放送で、「ビストロ・スマップ」をやっているのでは、ないでしょうか。

クレジットロールに料理の専門家と思われるものが、ありますが、アドバイスくらいは、受けていると思います。
負けず嫌いのメンバーのことですから、人が作ったものの仕上げだけして、「勝った、負けた」との、一喜一憂とは、ならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆

そうですよね。他人が作った料理で「勝った、負けた」であんなに喜んだり悔しがったりしませんよね。やっぱり、SMAPは自分たちで料理を作っているんですね。私はずっとそうだと信じてました。

うちの母は生放送の時にも「事前にどの辺でカメラに映るかチェックして、その部分だけ料理を作っているふりをしている」とか、「BISTROの料理って美味しそうに見えない」とかとんでもないことを言い出すので、正直不安になってました。でも、これでスッキリしました(^◇^)ありがとうございました。