アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

'98-07Y33セドリックアルティマAV仕様です。
モニターはZanaviとアナログTV他ラジオ等のタッチパネルです。

ワンセグチューナーがカーショップで3~4万円ほどで買えるようしなりました。そこで質問です。

(1)フルセグに比べワンセグの画面は荒いのでしょうか?
(2)入力は外部(ビデオ)入力からでしょうか?
(3)現アナログアンテナはリアガラス埋め込みですが、ワンセグの場合アンテナは上記品、別買いって事でしょうか?
(4)現アナログは地域(山、谷)を越えると手動で同チャンネルをサーチしなければならないのですが、同チャンネル追っかけ受信機能ってあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

古いセルシオの純正マルチにワンセグチューナーを取り付けましたが・・・

ネットで16800円位だったかな、よそ見する為?のコネクターも4500円ほどしたかな?
1)モニターが小さいので目立たないですし、家庭用と比べられませんよ!観光バスのようにモニターがでかいのなら「フルセグも」という選択もアリでしょうけど、移動体用がワンセグで情報量を減らしてエリア広大な訳だし?
2)ライン入力が普通ですし、のほうが良いですけど、VTR入力も面倒なので、映像と音声を無線送信(モジュラーも無くTVで受信)する、ワンセグチューナーを選びました。
3)アンテナもメーカーによりけりで買ったものはフィルムアンテナ付属でした。こちらはアナログでも苦しい受信地域ですが、デジタルのほうが良く映ります。
4)コレ以外のチューナーを知らないので解りませんが、取り付けたものは手動でエリアごとにサーチさせて、チャンネル設定でした。
クルマと言う事とモニターが15以下ですから、ワンせグで充分と思いますが「個人の見解部分」は質問されないほうが良いのでは?
    • 0

(1)先日、知人がフルセグ・ワンセグ両チューナー内蔵のナビを購入たので見せてもらったのですが、車が停車してる状態だとフルセグはメチャメチャ綺麗でした。

走行中はワンセグの方が強いと聞きますが、地域によって変わってくると思います。
(2)殆どの機種が外部入力です。
(3)チューナーによりフィルムタイプと立体アンテナとがありますが殆どチューナーとセットになっています。
(4)はナビの機能じゃないでしょうか?
    • 0

1.所詮携帯サイズの画質なので、6~7インチの画面だとそのまま拡大されてモザイク表示になってしまいます。

その画面を許容するかどうかは個人の感覚によって若干異なるでしょう。

3.購入するチューナーによってアンテナの設置方法が異なるかもしれません。
(付属の簡易アンテナ・フィルムタイプの専用アンテナ等)

4.これもチューナーによって違います。
フルセグ・1セグ自動対応だと自動切り替えタイプもあります。
    • 0