プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、カナリ悩んでいます

PS3の40GBが出ると聞き購入を決めました。それでPS3でブルーレイを見たいと思い色々調べました。ブルーレイには次世代のサウンドがあるみたいで、それに対応したAVアンプを購入しようと思っています。それはONKYOのTX-SA605です。

そして、今、私の環境は、ONKYOのFR-S9GXです。それに5.1chにできる専用のuxw-3.1をつかっています。スピーカーはフロントにD-S9GX,センターにD-057C,サラウンドにD-057Mです。
この環境にTX-SA605を持ってきても何をどうやって接続していいにかわかりません。FR-S9GXとTX-SA605は接続できますか?もしできるのならば、フロントのスピーカーはFR-S9GXに接続したままでよろしいでしょうか?
もしできないのならば、解決策をお願いします。

大変、聞くことが多くて申し訳ないのでですが、私は音楽鑑賞、映画鑑賞が五分五分です。両方をいい音質で聞きたいです。そのためには、どのようにしたらいいでしょうか?

A 回答 (4件)

整理しますと:



○ONKYO TX-SA605:HDMI ver.1.3a対応AVセンター(AVアンプ)(購入予定)

●ONKYO FR-S9GX:2ch ミニコンポ CD, MD, チューナー
●ONKYO UXW-3.1:ドルビーデジタル/DTS/AAC/ドルビープロロジックIIデコーダー搭載。でFR-S9GX(D)との接続により5.1chサラウンドシステムに発展するステップアップオプション。
●ONKYO D-S9GXのスピーカー:フロントスピーカー
●ONKYO D-057C:センタースピーカー
●ONKYO D-057M:リアスピーカー

> FR-S9GXとTX-SA605は接続できますか?

FR-S9GXをプレーヤーとしてTX-SA605はAVアンプとして使用するのことになりますので、FR-S9GXからアナログまたはデジタルで出力してTX-SA605で増幅(デジタル出力の場合はDA変換を含む)する使い方になるでしょう。したがってスピーカーはTX-SA605に接続することになります。ONKYO UXW-3.1は不要になるでしょう。

ところでDVDプレーヤーはここには出てきませんがどうされているのでしょうか?

まず世の中の基本がどのような構成なのかネットで調べることをお勧めします。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%BC% …
http://www.goodtheater.jp/
http://www.geocities.jp/visual11audio/
http://www.incl.ne.jp/~t-mae/
などなど

この回答への補足

貴重な意見をありがとうございます。
今は、PS2をUXW-3.1に光デジタルでおくりDVDをみていました。

今、考えているのはPS3とTX-SA605を購入してHDMIでブルーレイを見ようと考えています。

ホームシアターだけではなく、音楽鑑賞にも力を入れたいので、プリメインアンプを加えようと思います。AVアンプとプリメインアンプは接続できますか?私なりに調べたのですが、AVアンプがあるのでプリメインアンプではなくても音楽の質が上がると学習しましたがよくそこらへんがわかりません。教えていただけたらうれしいです。

それともミニコンを排除してCDプレーヤー、プリメインアンプを購入した方がいいのでしょうか?

補足日時:2007/11/04 19:29
    • good
    • 0

なにやらスピーカーの方で話が進んでいるようですが、スピーカーをある程度のものにするのであればアンプもそれなりのもにしたほうが良いでしょう。



こう言ったマルチポスト的な聞き方をするよりアンプとスピーカーの話をまとめて聞いたほうがより良い回答が得られると思います。
    • good
    • 0

> プリメインアンプを追加して機能がだぶるとありますが、ダブってマイナスになるってことですか?



余分な回路を経由しますので音質面ではマイナスでしょう。まあ聞き比べても分からないレベルだとは思います。

> もうひとつ質問させてください。TX-SA605にパワーアンプをつけるとしたら何がいいと思いますか?オススメを教えてください。

最新の機種は知りませんし、自分で知っている極限られた範囲しかお答えできませんので、オススメは答えないことにしています。価格帯を明示なさればアドバイスが得やすいと思います。何回も書きますがTX-SA605の音を聞いてからでも遅くはないですよ。AVアンプ+パワーアンプとするのであればAVアンプにもっとお金をかけることもできます。

あまり一気に装置をそろえようとせず徐々にレベルアップした方が良いと思います。AVアンプを新しくすることでミニコンポよりもアップグレードするわけですし、まずはその音を聞いてみましょう。

> こういう場合はTX-SA605にレベルを合わせなければならないのですか?

この「レベル」とは? TX-SA605の価格水準に合わせると言う意味でしょうか? 確かにプリ部がTX-SA605になりますのでこの音質が制限となります。つまりあまり高いものを購入してもある程度AVアンプで制限されます。

もちろん、お金とスペースに余裕があればCDプレーヤー、アンプ、スピーカーを別にしてもかまいません。何度も何度も書きますがTX-SA605の音を聞いてみてそれに不満であれば…ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

googlejpさん、本当にどうもありがとうございました。
とりあえずTX-SA605を購入して、音を聞いてみて満足しなければCDプレーヤーを購入していきたいと思います。それでも満足しなければAVアンプとCDプレーヤーを別々にしてプリメインアンプを追加していきたいと思います。
本当にありがとうございました。
お世話になりました。

お礼日時:2007/11/05 20:53

まずAVセンターONKYO TX-SA605はいろいろな機能がついていますが基本的にはアンプですので、このアンプの音質が気に入れば他にアンプは必要ないと思います。

(PURE AUDIOモードもあるようです)

気にらなければTX-SA605をプリアンプとして使用し(PRE OUT端子から出力)、オーディオ用のパワーアンプを追加することも可能です。追加するのはプリメインアンプでもかまいませんがTX-SA605をプリアンプとして使用しますので機能がダブります。

音楽をCDで楽しみたいのであればCDプレーヤー→プリメインアンプ→スピーカーで聞くのが一番かもしれませんが、スピーカーは共用したいと思いますので、今考えておられるPS3→TX-SA605→スピーカーでCD再生を試してみてください。気に入らなければ買い足せばいいと思います。

ミニコンポはMDとFM放送を聞く以外は必要ないですね。サブシステムとしてベットサイドなどで使われてはいかがでしょうか?

ONKYOのサイトからマニュアルがダウンロードできますので、ご覧ください。

この回答への補足

返信ありがとうございます
プリメインアンプを追加して機能がだぶるとありますが、ダブってマイナスになるってことですか?

後、もうひとつ質問させてください。TX-SA605にパワーアンプをつけるとしたら何がいいと思いますか?オススメを教えてください。

こういう場合はTX-SA605にレベルを合わせなければならないのですか?

何度もスミマセン。お願いします

補足日時:2007/11/05 17:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!