プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今、アコースティックギターをやっています。今度、エレキギターを買おうと思っているのですが、どのメーカーのどのギターが一番初心者でも弾きやすいのか分かりません。
本当は、ギブソンのギターを買いたいのですが、値段が高いので、エピフォンのレスポールを買いたいなと思っています。エピフォンのギターは初心者の私(女です)でも弾きやすいでしょうか??また、他に初心者でも弾きやすいギターがあれば教えてください。
予算は5万円くらいです。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

ギターの弾きやすさに関しては、ブランドやモデルだけで断言することは難しいと思います。

好みや相性など個人差もありますし、また個体差というものも無視しきれないでしょう。こうしたケースでは、漠然として抽象的な一般的な評判や他人の感想を求めるより、自らの手でギターに触れ、一つ一つの個体ごとの感触を確かめて、具体的に違いを体感し、判断するのが妥当です。他の人が弾き易いというギターでも、あなた自身がそれを弾き易いと感じるかどうかは別問題でしょう。
また、初心者にとって弾き易いという話は、少し見方が偏っているようにも思います。初心者が弾き易いギターは、うまい人も弾き易いと感じるでしょうし、初心者に弾きにくいと感じられるギターは大抵、うまい人が弾いても弾き難いと感じるでしょう。上級者と初心者の間には、多少癖のあるギターでも、上級者にはそれを調整したり、弾き方を工夫して対応できる幅があるという違いはあるでしょうが、根本的にギターの弾きやすさに関して感覚が異なるということはありません。初心者であることを前面に押し立てて考えるのは、あまり現実的ではないと思います。そこは、こだわらないほうが良いでしょう。
なお、ギターは調整次第で演奏のしやすさが格段に変わります。弦のゲージの選択や弦高の設定などで、タッチは大きく違ってくるでしょうし、そのあたりに手を加えることで弾きやすさは変わるでしょう。弾きにくいと思っていたギターが、チューンアップすることで見違えて良くなるということも可能性としては否定できません。特にエレキギターの場合は、アコースティックギターよりもチューンアップが容易なことが多くあります。そうした面からのアプローチについても、考慮に入れると良いと思いますよ。

ギターの選択に関しては、お好みのものを選ぶのが良いでしょう。初心者向けといわれるギターなどを根拠に判断しようとするのは、お勧めしません。レスポールタイプに関しては、演奏する上で特に癖のあるモデルではありませんので、初心者に向くかどうか心配する必要はないでしょう。
レスポール系のギターをお望みなのであれば、その系統としてEpiphoneという選択は悪くないと思います。弾きやすさに関しては、前述の通り実際に試奏をしてみて、その感触を率直に判断するのが良いでしょう。他にその予算に合う価格帯のレスポール系モデルを出しているブランドとしては、Burny、Grassroots、Bacchusなどが挙げられます。そうした直系ブランド以外のモデルも、比較対象として触れてみるとなお良いと思います。
なお、レスポールは比較的重量のあるモデルで、コピーモデルでもその傾向があります。その分、長時間立って弾く時にはやや負担が重いかもしれません。クッションの厚いストラップや幅広のストラップなど、重量をうまく分散できるストラップを使うなどの工夫をしたり、あるいは基礎体力をつけて自分がギターに合わせるなど、対策を想定しておくのも良いかもしれません。

参考まで。
    • 0

基本的にはあなたが気に入ったギターで

いいんじゃないでしょうか。

ただ、
レスポールは大きいし、重いし・・・
ということを承知の上ならいいんですが・・・

僕は、No.3の方と同じ意見で、
Fenderのテレキャスがおすすめですね。
自分も愛用してますが、
僕にとっては1番しっくりくるギターです。
丸っこくて、かわいいやつです笑
特に、
リードギターじゃなくて、
ボーカルでギターを弾く場合なんか、
最高に威力を発揮します。
音がかぶらなくていいですよー
    • 0

まずレスポールは結構ネックが太く木の材質でも異なりますが重いということが特徴です。

ギブソンであれば女性の方であればレスポールJr.をおススメします。

5万円の予算であればFenderのテレキャスターをおススメします。
こちらはネックが細くギター全体もとても軽い、使い方によればどんなジャンルもいけるはずです。
このギターシングルコイルなのでは高音域がとても特徴的で、ギブソンなどのハムバッカーに比べノイズを拾いやすいです。
文章では表しにくいのですが、ジャキジャキっという音です。

参考URL:http://www.watanabe-mi.com/shopping/EG/04EG/FJ/T …
    • 0

エピフォンは弾いたことが無いのですが、レスポールを気に入られたのであれば、レスポールで予算に合った物で探すべきだと思います。

また、アコースティックを既に弾かれるのでしたら、楽器屋さんで試奏してみましょうよ。
また、1番さんが既に回答されていますが、初心者用ギターと云うものは初心者が弾きやすいものと云う意味ではなくて初心者でも手が出しやすい価格にして見ましたと云う意味だと私も思います。
まあ、五万円あればそれなりに選択肢があると思いますので、色々弾いてみることをお勧めします。まあ、後はアンプとシールドが必要ですけどね。
    • 0

残念ながら、初心者が弾きやすいというものはありません。

上級者が弾きやすいものは初心者にも弾きやすい。上級者が弾きにくいものは初心者でも弾きにくい・・・ということに成ります。
値段相応に弾きやすくなるという単純なものではありませんが、安かろう悪かろうという評価はあながち間違いでもありません。
よく、初心者用と銘打って1万2万円代で売られているものがありますが、あれは「初心者に弾きやすいですよ」という意味ではありません。
この程度(材質、作り、値段等)のものなら、初めて使う人でも後悔が少ないだろう・・・挫折してももったいなくないだろう・・・そんな程度です。
なので、結論。
あなたはエピフォンのレスポールを買うべきです。
自分で一番欲しいと思ったものがベストです。
    • 0