プロが教えるわが家の防犯対策術!

mac book 13.3が、マイナーチェンジしたように思われます。グラフィックチップセットが以前ととがっているような気がします?(メモリーサイズも増加している)。いつごろ変更があったのでしょうか?レパード(10.5)搭載時に変更されたのでしょうか?LEDバックライトに変更されるのはいつごろになるのでしょう?液晶の変更があったときに購入しようかと考えております。結論を申しますと、macbookは今年1月までに大きくモデルチェンジされると予想できますか?購入しようと迷っております。良きアドバイス、お願いいたします。

A 回答 (3件)

MacBookは、11月2日に公式発表無しにモデルチェンジされました。

CPUがSanta Rosaに変更されて上位モデルのクロックは2.16GHzから2.2GHzになり、メインバスが667MHzから800MHzにアップしています。またグラフィックチップセットも変更されて、グラフックメモリが64MBから144MBへ(メインメモリと共用)、最大メモリ量も2GBから4GBになりました。(標準搭載量は1GBで変更なし)
昨年5月の登場以来、毎回11月と5月にスペックが変更されているので、少なくともここ数ヶ月はモデルチェンジは無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変、参考になりました。ありがとうございます。勉強不足でありました。自分を反省しています。

お礼日時:2007/11/05 19:49

先日2日に更新されました。


メモリは変更されていません。
OSX10.5が標準装備されています。

来年1月の更新はまずありません。
来年第一四半期にIntelのモバイル向けCPUが更新されます。
そのタイミングでMacBookProが新型に更新されるでしょう。
MacBookは2008年の少なくともクリスマス商戦まではクロックアップ程度に留まると予想します。

今回のモデルチェンジは外見は変わってませんが、内部的には新チップセットに移行してMacBook同等になる変更ですので、やや大きめの変更です。

LEDバックライトはMacBookには当分採用されませんので、妥協できない条件なら1年以上待ち。かならずしも無くてもよいなら、今すぐ買いをお勧めします。

参考URL:http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/1102/app …
    • good
    • 0

> いつごろ変更があったのでしょうか?



Mac お宝鑑定団 http://www.tcp-net.ad.jp/danbo/
ここの、11/02の記事にあります。

> LEDバックライトに変更されるのはいつごろになるのでしょう?

とあるコンピュータ専門ニュースのサイトの記事で、アップル開発チームのメンバーの個人的な意見として、LEDバックライトは、製造コストの問題があるので、Macintoshに採用されるとしても、iMacの最上位機種、MacBook Proの最上位機種からになるだろう、というコメントが載っていました。
来年(今年?)1月までの採用はないでしょう。あるとしたら、すでにiMac、MacBook Proの採用があるはずです。
私の予想は、ハードディスクをフラッシュメモリに置き換えた、薄型軽量のMacBookです。フラッシュメモリの採用も製造コストしだいですが、これは採用されるとしたら、MacBookからになるでしょう。あるいはMacBookより下位の、新しいジャンルになるのかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!