プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

糧が分かりませんでしたので、こちらでお願いいたします。

今まで翡翠はとても硬い石だと思っていたのですが、硬度は意外に低いようで、
詳しく書きませんが、構造から割れにくくなっているだけだとか。
割れにくい構造ではあっても、硬度が高くないですので、傷はつきやすいのでしょうか?

A 回答 (2件)

仰る通りです。

翡翠はたいへん割れにくい石ですが、モース硬度が示すとおり
表面の傷はつけにくいほうではないと思います。
ヒスイには軟玉と硬玉がありますが、どちらも傷つきやすさにはかわりありません。

でも、傷がつきやすいといっても、ダイアモンドに比べれば、
ぐらいのことで、真珠に比べれば丈夫だと思います。
モース硬度は、数字が段階ごとに規則正しく上がるわけではないのもあるんでしょうけど。
…真珠と比べちゃダメですか?(^^;
宝石、と呼ばれる石のなかではかなり傷つきやすいことはたしかだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、どうもありがとうございます。
一般的に翡翠と言われるミャンマーのジェダイドの方です。
リングとブレスなのですが、ブレスは着ける場所のためが傷らしい傷は付かないのですが、
リングの方は手指に着けるためか、何だか小さな傷があるような気がしていました。
よく硬いとか言われますけど、実際は硬度はクリスタルより低いとか。
クリスタルは欠けることはあっても、傷は余り付かない気がするのですけど、やっぱり翡翠は傷が付きやすいのですね。
パールやエメラルドの傷つきやすさは(私にとっては)論外で、毎日使うようなリングには選ばない石ですよね…。
手持ちの翡翠リングは手によく馴染むリングですので、毎日のように着けていました。
傷つきやすさではネフライトと違わないなんてびっくりです!
貴重なアドバイス、ありがとうございました。

こんばんは

ヒビとかないほう物があると
割れやすいです
それといろいろ加工されている通り
やわらかいですね

日常使いは気をつけてください
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
ずっととても硬い石だと思ってまいりましたので、当然傷も付きにくいのかと思っていたのですが、
事実とまったく違う思い込みだったようです。