プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冬の乾燥時に洗濯物を部屋干しすることは乾燥対策になりますか?
部屋がワンルームの6帖の場合これだけで加湿器いらずになりますか?

加湿器いらずまででなくとも少しだけでも乾燥対策になりますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

はい、いつも冬はそうしています。



そこそこ乾燥は防げてました。

でも去年はさすがに乾燥が酷くて、加湿器を買ってしまいましたが。
それとやはり毎日干してると洗濯物もなくなって来るので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか!すっきりしました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/04 23:26

私も寝室に洗濯物を干しています。


湿度計があるといいんですけどね。
うちは乾燥がひどいので、大量の洗濯物を干してもちょうどいい湿度になり
厚みのある物もすぐに乾きますが、そんなに乾燥してない所だと湿気が多くなってしまうかも知れませんね。

あと、洗濯物がない場合は、部屋のカーテンに霧吹きで水をかけてから寝てましたが
効果はあるのですが、カーテンが汚れてた時にやってしまって
シミになって即洗濯するハメになりました…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/05 10:19

洗濯物やタオルなど干すのがいいようです。


植物やお水をいれたコップを置く、など。
参考サイト
http://www.kinoshita-group.co.jp/kinoshita-remod …
http://www.an-home.jp/52/5220/
http://home.tokyo-gas.co.jp/benri/kansou/p2.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/05 09:54

乾燥対策にはなると思います。


濡れタオルを干すのと同じ原理ですので。
ただ、加湿器のように湿気の加減ができないので、必要以上に湿って
しまうことがあるかもしれません。

また、部屋の状況によっては洗濯物が乾いた時に臭さが残ることがある
かもしれません。
生乾きの状態が長く続くと洗濯物って臭くなりますよね?
状況によっては洗濯洗剤を流行のものに変えるとか、対策が必要になる
かもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/05 09:54

なると思いますよ・・・っと申しますか、そう思って子どもが風邪を引いた時などは、何枚か子どもの部屋に洗濯物を干していますよ。


インフルエンザが流行る時期は、加湿のため、部屋に濡れタオルをかけておくと良い・・・などと聞くので、洗濯物がなければタオルを濡らして掛けていますから、、加湿効果の程は洗濯物の量にもよるでしょうが、間違いなく湿度は上がると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/05 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!