プロが教えるわが家の防犯対策術!

もしかして私の感覚が変なのかもしれないので、こちらでご意見をうかがってみたいと思いました。

私は今日友達から、「あなたは質素で倹約家だから」と言われました。
友達は「悪い意味で言ってるわけじゃない、逆にいいことよ」と言ってくれてるのですが
私にはどうしてもほめ言葉として受け取れず、「そういう風に見られてたんだ」ってかなりショックでした。

たしかにバーゲン大好きだし、食事するときはクーポンあるレストランに行ったりして、
少しでも安くすましたい、無駄遣いしたくないってところはあります。
でも逆に好きなものにはお金を惜しまないところあるし、友達とかに対しては丁寧すぎるほどに接してきました。
たとえばワリカンのときなど端数切り上げしたり、友達の家にお邪魔するときは必ず手土産持参するし、
もらい物などのお礼やお返しは欠かしたことないつもりです。

そこで皆さんからのご意見をいただければと思いました。
質問(1) 質素、もしくは倹約家はほめ言葉として使ったことがありますか?
質問(2) もし質素、倹約家と人から言われたら嬉しく感じますか?
質問(3) どういう人が質素、倹約家と思われますか?具体的な例があったら教えてください。

くだらないことかもしれませんが、けっこう真剣です。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

(1)ありません。


(2)言い方によります。自分の小遣い管理を詳しく言って、その実態を知った後輩から「A型ですか?」と言われたことはあります。
(3)ただ小遣いを計画的に貯めてるだけでなく、使い方も無駄な出費にならないかを見極める力がないと、そうは言えないと思います。
    • good
    • 2

(1)無いです。

「しっかりしてるね!」と言ったことはありますが。
(2)嬉しくないです。「しっかりしてるね!」と言われるのは嬉しいですが。
(3)有名人だったら、20代前半で独身で600万貯めてマンションを購入し、その節約を職業にしてしまった、丸山晴美さんのような方でしょうね。ただやっぱり丸山さんは着ているものとか地味ですし、私は・・・見た目華やかでとても節約しているようには見えないような人になりたいですね。もちろん質問者さんのようにお礼や手土産はかかさない人に。ま、これが一番難しいんでしょうけれど。

参考URL:http://www.maruyama-harumi.com/
    • good
    • 0

(1)ないです


(2)微妙。暗に「お前んち貧乏」って言われてる気がする。
(3)慎ましやか。ごちゃごちゃしたものが持ち物にも言動にもない。

私の好きな言葉は「豪遊」です。下品だなあ。
    • good
    • 0

実際にはケチな人にいう言葉です.ですから他人にはいってはいけない言葉です.


他人から言われれば腹は立ちます.
貴女の行動からはケチとは思えません.当然な事です.

その友達とかが言葉の使い方が知らないのです. 質素なんて絶対他人に言うもんでは有りません.自分のことをいうなら構いません.
そういう友達なら切った方が良いです.
    • good
    • 0

1)ありません。

同じことを伝えたいならまだ「若いのにしっかりしていてエライね」などですかね。
2)嬉しくないです。先方にそのつもりはなくても、なんとなく「ケチ」とか「しみったれ」と言われているようで。自分で「倹約中なの」と使うなら悪いイメージないですけど、あまり誰かに対して使う言葉ではないのでは? 私もどちらかというと節約できるところはして、その分、使うべきところに使いたいタイプなので、質問者さんと似たようなことを言われたことがあります。そのとき、もしかしてまわりから見るとケチケチしてるように見えるのかな?と不安になりました。とはいえ、自分の性格ですし、言いたい人は言いたいんだからと気にしないことにしました。でも変ですよね。「ふとっぱら」は褒め言葉に感じるのに。被害妄想入ってるかもしれません。^^
3)
○質素…良くとれば素朴、悪くとると地味で味気ない感じ
○倹約家…良くとると無駄がなく、しっかりしている。悪くとると遊び心がなくてつまらない感じ
ただ、先ほども書きましたが、私自身は会話している相手に使う言葉ではない認識があるので、誰かに言われるとけなされたような気がしちゃいます。でも、相手が「悪い意味じゃないのよ」というなら、褒めたかったんだけどボキャブラリーが少なかったのね、と思えばいいかもしれませんよね。私は質問者さんの考え方に共感できるし、とても賢いお金の使い方だと思うので自信をもっていいと思います! 
この質問のおかげで私がすっきりしてしまいました。^^ huh245lkjさん、ありがとうございました。
    • good
    • 0

(1)ありません


(2)うれしいですね。自分で自分のことをよく「ケチ」と表現しま     す。他人に「ケチ」といわれたら、ちょっと嫌ですけど。
(3)物を最後まで使い切る、同じものなら極力安く買う、衝動買い   をしない、必要なところにはお金をかける、と言うところでしょ   うか。
    • good
    • 0

質問(1) いいえ



質問(2) 年配の人に言われたら、嫌味じゃなさそうだから、嬉しいかな?

質問(3) 思い浮かびません・・・
    • good
    • 0

20代女性です。



>質問(1) 質素、もしくは倹約家はほめ言葉として使ったことがありますか?

私にも倹約家の友人がいました。日常生活ではムダな浪費はないものの、旅行や友人とのパーティーなどの出費は惜しまないタイプでした。つまり質問者様と同じく、お金の遣い方が上手だったんですね。

それを私は本当に尊敬して、自分も見習いたいと思っていましたが、どうも上手な表現が思い浮かばず彼女には「良いと思っている旨」を伝えられずに終わったことはあります。倹約家・質素という言葉はなかなか良い響きではないと思ったので…。

>質問(2) もし質素、倹約家と人から言われたら嬉しく感じますか?

やはり質問者様と同じく微妙に感じると思います。
しかし上記の経験があるので、悪意は無いことや「本当に良いと思っていること」は理解すると思います。
お金についてのニュアンスは難しいですよね。

>質問(3) どういう人が質素、倹約家と思われますか?具体的な例があったら教えてください。

上記に上げた友人ですね。
日常の小さな浪費(同じ色のマニキュアや口紅を買う、立ち読みできるような雑誌を買う、あまり着ない服を安いからと買ってしまう、食材を腐らせてしまう、など)をしないという事でしょうか。
単なるケチと、お金を生かす遣い方が出来るのは違うと思います。
質問者様と上記の友人は後者の方だと思いますよ。
    • good
    • 0

質問(1) 


自分は使ったことないですけど、言われたことはあります。言われ方によっては結構皮肉に聞こえますよね。

質問(2) 
自ら節約しようとしてるので、嫌ではないですけど、ケチって言われたら嫌ですね。
自分も質問者様のように、お金をかけるところと、無駄遣いしないようにするところでケジメをつけているつもりなので、それも知らずにケチって言われたらショックです。

質問(3)
本当の倹約家って、無駄遣いだけじゃなくて、普段の生活でも節約する人だと思います。
例えば・・・歯磨き粉とかシャンプーとか、完全に使い切るとか(?)・・・あまりいい例は浮かびませんが;
お金に関してだけ節約しているならば、お金に執着してるってだけだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!