アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガンダムSEEDを従来のガンダムファンが嫌う理由を教えてください。

A 回答 (7件)

SEEDはファーストを子供・オタク向けにリメイクされたような作品だからでしょう。


モビルスーツは兵器と言うよりオモチャにしか見えないし、人物の描写も稚拙でガンダムの看板を背負うにはとうてい無理な内容だったからでしょう。
でも、子供・オタクは気にせずSEED・00を楽しめばいいと思いますがね。
人がつまらないと言う作品でも楽しんだモノ勝ちですよ。
    • good
    • 2

・機械/コンピュータいじりが得意な主人公。

たまたまガンダムに乗り込み敵を撃退

・コロニーから難民を乗せて脱出(正規軍人の多くが死亡したので難民から臨時でクルーを募集)

・自軍の宇宙基地に行くが敵が襲ってきてまた脱出

・ガンダム敵と交戦中に地球の重力圏に入りそのままMSで降下

・砂漠で渋いおじさんと知り合い実は相手は敵軍の司令官(その司令官を苦悩の末倒す)

さてこの説明で両方見たことある人がファーストとSEEDどちらのストーリーかわかりますか?
    • good
    • 3

酒の肴にしたいだけでは?



そのうち矛先が00に変わるでしょ
    • good
    • 2

脚本が稚拙だからです。



富野作品を見ればわかりますが、各キャラクターが意味不明なセリフを吐いていても、回を追うごとに収束し最後まで観たときに「あの時なぜあんなセリフを言ったのか」が分かるような作りをしています。

別の言い方をすると伏線を多用し、それを最終回までに拾い尽くす脚本ですね。

ただ、ゲームなどのメディアミックスによって「断片的なセリフや表現がガンダム的」と誤解されるようになりました。

この誤解をSEEDの脚本はやっちゃったんですね。その結果、富野監督の真似をして断片的なセリフや伏線を張るようなことをしておいて、その伏線を拾えずに終わったわけです。

Destinyまで含めると、「SEEDを持つ者って結局何さ」「羽生えたクジラの化石は何だったの?」「インパルスの発艦システムは結局何に有利だったの?(その次世代機で採用されてないのは…)」「あのドムの3人話に加わったっけ?」などなど、細かいことを言えばツッコミどころはもっと色々あります。

男女差別というような意図は全くないですが、女性の脚本家らしく心理描写が得意で大局的な戦争やアクションといった演出がひどく下手な人だったようで、無印SEEDの前半、キラとアスランが葛藤していた状態の話は滅茶苦茶面白かったです。ただ、ガンダムということで戦争の大局を描き始めたときに破綻しました。3機の敵が攻めてきてエネルギー切れで帰っていくだけのような無駄な話で回を費やしました。Destinyになって無印の主人公級が「絶対死なないスーパーヒーロー」として扱われる展開になった(ようは脚本家が登場人物をひいきしてしまったということです)ときにはもう収拾もつかず、惰性で続けた感がありますね。もうこの時点で話として楽しむまでもなく作品として終わってますので評価が低くて当然です。

まあ、さらにこの脚本家が監督と夫婦でして、抑えるべき立場の監督がそれを放置したというのもファンの反感を強く買っています。

ちなみに音楽やデザインなどは非常に優秀だと思います。

ファーストのファンでSEEDはファーストのパクリだと批判している人がいますが、これに関しては製作側の意図するものであって、これだけで批判している人は全然見えていないんだなぁと正直思います。旧作の展開をなぞるのは悪いことではないですしね。

富野監督は初代ガンダムシリーズを「ミリタリーテイストでリアリティを持たせた娯楽作品」と認識しているそうです。
SEEDや現在放送中の00に関しては「フィクションによる反戦アニメ」と認識しているようですので、もうアプローチからして逆ですよね。00に関してはまだ分からないんですけども、そういう意味でもSEEDは破綻していました。

上記のような状態でかつG、W、Xと違い「機動戦士」のタイトルを冠したということも旧シリーズへの冒涜と反感を買っている部分も大きいです。
    • good
    • 2

嫌いではありませんが、作品として良くない所ははっきりしています。


1.シリーズ構成が悪く、つながっていない話、時間の流れがおかしい話、話が進んでいない話、逆に詰め込みすぎている話が多すぎる。

2.主人公(キラ・ヤマト&ラクス・クライン)が「絶対正義」として描かれている為に、歴代ガンダムシリーズの特徴であった「相対正義の描写がない」(いわば「ガンダム」と名乗る資格さえない)。

その他の事は他のガンダム作品にも観られる事なので「大したことではない」。特に2については「これはマズいだろ」と思います。
    • good
    • 1

1.福田夫妻(監督の福田己津央と脚本の両澤千晶)の制作姿勢が嫌い。


2.竹田菁滋プロデューサーの思想が嫌い。
3.初代ガンダムを冒涜し過ぎ。
4.歴代のガンダムすら侮辱する監督の言動。
5.戦闘がテレビゲーム的でつまらない。
6.腐女子向けな気持ち悪い演出及び構成。
7.平井久司の絵が気持ち悪い。
8.ガンダムを反戦のプロパガンダに使おうという姿勢。
9.アニメ誌などの雑誌での福田夫妻の発言。
など
    • good
    • 2

友達にファーストオタがいるのでよくわかあるのですが、その人が言うには、


1、SEEDはファーストのパクリ!!
だってアークエンジェル=ホワイトベースしかもザフトと連邦=ジオンと連邦って感じに例を挙げていくときりがない。
2、ファーストガンダムVSストライクガンダム
いくらアムロでもでも勝てるわけがない。
3、ガンダム強くしすぎ
ファーストガンダムは武装2つしかもてなかったがSEEDでは、翼からミサイルって・・・そもそも翼つける必要ないし
4、腐女子向け
イケメンばっかり(アカハナの立場は、どうなる?)
これぐらいですかね・・・(まだありそうですが)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!