アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方HS-5という古いエレクトーンを持っています。
HS-8ならまだ曲のデータは見当たるのですが、私の持っているこの機種ではとても苦労します。そこでふと思いついたのですが、最近のエレクトーンはXG対応ですよね。ならばこのHS-5のMIDI端子をつかって市販のXG音源を介してPCに接続する(エレクトーンはMIDIキーボードとして使用)とEL用曲集のFDのデータ(XG対応してる900とかのやつ)をPCで再生する事によって現在多く出回っているELの曲集が使えるのではないか?と考えたのですがどうでしょう?
 レジストのデータ部分などは少し問題があるかと思うのでPC上のシーケンスソフトで手を加えたらいけそうな予感はするのですが。。。。
 実際に機材揃えて試すのが早いのかもしれませんがXG音源を持っていないので想像の域を出ません。可能であれば音源を購入して実行したいと思います。
ご存知の方、回答宜しくお願いいたします.

A 回答 (2件)

norgさん、こんにちは。

> 最近のエレクトーンはXG対応ですよね。
XG対応ですが、市販のエレクトーンFD付き曲集は基本的にXGではありません。
正確には『EL(エレクトーン)音源部』と『XG音源部』は独立していて別のものです。
市販の曲集はXGサポート付きの曲を除き『EL音源』のみ使用しています。
エレクトーンのパネル操作や鍵盤では『XG音源』の音を出すことは出来ません。
(内蔵MDRも含めて)あくまで外部からのMIDIによる制御のみとなります。

> 現在多く出回っているELの曲集が使えるのではないか?
jeinさんも触れられていますが、HSシリーズのFD付き曲集とは違い、
ELシリーズ用は全てプロテクト処理されておりELのMDR以外では読めません。
ちなみにレジストレーションデータはバルクダンプによるデータ、
イベントデータは『E-SEQ』というシーケンスフォーマットで記録されます。
もし市販のものではないデータでしたら、ELでXG簡易変換は出来ますが、
(EL音源でのE-SEQデータ⇒XG音源でのSMFデータ(フォーマット0))
これもあくまで簡易ですので、ユーザーボイスデータは変換されない、
アカンパニメントはデータとして反映されないなどの弱点があります。

結論と致しまして、残念ながらお考えのような使い方は難しいかと思います。
HS-8もグレード対象から既に外れていますので曲集も減ってしまいましたが、
私はHSが大好きでしたので、今あるHS-8もずっと大事にしようと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そもそも曲集のデータがPCで読めないなら
どうしようもないです.。
しかし、この位の機種は当時は十分に楽しませてくれました.
これからも大事に楽しもうと思います.

エレクトーンのデータ形式がよくわからないので憶測も入るのですが、

>EL用曲集のFDのデータ(XG対応してる900とかのやつ)をPCで再生する事
これは出来ないのではないかと。XG対応MIDIデータなら再生できます。
↑こういう市販のデータはXGをサポート可能なエレクトーンで
XG音源用のデータを鳴らせるというものです。
エレクトーン用データはスタンダードMIDIファイルとは
規格が違いますのでPCのシーケンサで読み込みはできないかと。
ただ、ツールを使えば簡易的な再生は行えるでしょう。
(http://homepage2.nifty.com/el_freesoft/EvtChk/Ev …

> レジストのデータ部分などは少し問題があるかと思うのでPC上のシーケンスソフトで手を加えたら
>いけそうな予感はするのですが。。。。
市販の曲集のFDにはプロテクトがかけられており、FDから
データをコピーしたり、FDにあるデータを改変できないようにされています。
何かの手段を使いデータの改変、コピーを行うとYAMAHAの
著作権管理に違反します。

結論としては、そのやり方で市販データの再生を行える
可能性は低いのではないかということになります。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました.
やはり駄目なようですね。。
今ある現状で楽しむことにしたいとおもいます。