プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

刑事コロンボのテーマ曲は有名な曲で、現在でもCMなどに使われていますが、あの曲はドラマの中では一切使われていませんよね。普通、テーマ曲はドラマの冒頭、もしくはエンディング、あるいはドラマの中のBGMとして使われると思いますが、コロンボの場合、まったく聞くことができません。DVD、ケーブルテレビで放映される番組でもいっさい聴けません。なぜなのでしょうか。ドラマとは関係ないものなのでしょうか。また、音楽CDとかで聴く以外に、映像に付加されているものはないのでしょうか?

A 回答 (4件)

No.1.2.の方達の書かれているように、日本の「刑事コロンボ」が放送されている時にオープニングにかかっていた曲はNBCミステリーアワーの「サンデー・ミステリー・ムービー」という一連のシリーズの総合テーマとして米では使用されていました。

日本ではたまたま「コロンボ」が最初に放送された為みんな(当時の私も含めて)あのマンシーニの曲は「刑事コロンボ」のテーマだと思ってたんですが、実は違ってたんですね・・・その昔ようやく発売されたシングルレコードにもデカデカと「刑事コロンボ」と書いてあるんですが、その横に小さくサンデーミステリームービーテーマの様な事が書いてありました(因みに裏面は「鬼警部アイアンサイド」のテーマ)。
後でもう1度出た時は同じミステリームービーシリーズの「警部マクロード」とのカップリングになってました・・・

サンデーミステリームービーシリーズは多分全てコロンボが受けたので、NHKで放送された筈です。
「警部マクロード」デニス・ウィーバー主演
「署長マクミラン」ロック・ハドソン主演
「マッコイと野郎ども」トニー・カーチス主演
この3本に「刑事コロンボ」を加えたものがサンデーミステリームービーのシリーズだったと記憶しています。
因みに・・・何故かコロンボ以外はどのシリーズもちゃんとテーマ曲が有り(これが本当に米で放送されたテーマか分かりませんが・・・)そのせいで、余計にあのマンシーニのテーマがコロンボのテーマ曲として日本人には定着してしまったんですね。
    • 0

最初に日本にコロンボを紹介したNHKの放送のときは、日本語のタイトルや吹き替えキャスト等のテロップが冒頭とエンディングについていまして、そのタイトルバックとして使用されていました。

その後、日本テレビに権利が移ったとき、水曜ロードショー(のちに金曜ロードショーなどに改題)では、水野晴男の冒頭の解説場面のBGMとして使われていました。

現在放送されているものは、そういった部分がなく、本編のみなので、見る(聞く)ことができませんね。
ちなみに、いま発売中のDVDのCMでは、おそらく権利の関係で、その曲は使われていませんね。
    • 0

ヘンリー・マンシーニのこの曲を聴くと、

つい「刑事コロンボのテーマ」と言って
しまいますよね。実際、映画音楽などの
楽譜集では、このタイトルで載っているものも
あります。

実際はコロンボが放送されていた「NBCミステリー劇場」
という枠の番組テーマ曲だったのですね。
日本で言えば「火曜サスペンス劇場」のテーマ
みたいなものでしょうか。

参考URL:http://cinematicroom.com/soundtrack/0007700/
    • 0

あの曲はもともと「NBCミステリーアワー」のテーマです。

コロンボだけの曲ではありません。
日本で「刑事コロンボ」のテーマとして定着しただけです。
    • 0