プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳9ヶ月の息子の母親です。
タイトル通りなのですが、1歳の子でも足をつることはあるのでしょうか。

今日の18時頃、夫と遊んでいた息子が突然ぐずりだして、私のひざに頭を乗せて横になるような形で泣いていました。
原因がわからず1週間ほど前に熱を出したばかりで、熱の上がりはじめに突然ぐずり出してずっと泣いていたので、もしかしてまた熱が出るのではないかと思いました。
しかししばらくするとケロッとして遊びだしました。
熱を測ったわけではないのですが、触った感じでは熱がある感じはありませんでした。
その後夕食を食べ始めたのですが、19時過ぎ頃にほとんど食べていないのに椅子を降りると言い出し、突然泣き出して、右足の親指と人差し指を右手でこちら側に引っ張るようにして泣いていました。
足が痛いのかと思い、足の裏や指などじっくり観察したのですが、外傷はなく、椅子から降ろしたらまた膝枕のように頭を乗せてきて泣きました。
ですがこのときも、息子の好きなみかんを食べようとかブロッコリーを食べようとか言っているうちに泣き止み、夫がブロッコリーを差し出すとものすごい満面の笑みで食べました。
その後お風呂に入ったのですが、夫と湯船に使っていたらまた突然泣き出し、やっぱり足の指をつかんで、湯船を出て立たせようとしても立とうとしなかったそうです。
すぐお風呂から出して私がバスタオルで拭こうとすると、また足の指を引っ張るようにしながら膝枕状態で泣いていました。
外傷もないしもしかして足をつってる?と思って、大人が足をつったときに指を曲げるようにしていたら今までで一番早く泣き止みました。
でもこんな小さい子供が足をつることがあるのかなぁ、しかもこんなに何度もと疑問に思いまして。
外傷もないし、どこかの骨が折れてる感じもないし、捻挫をしている感じもないし・・・。
今まで原因がわからず泣いているということがなかったので気になってしまいます。
同じような経験をされた方いらっしゃいますか?
寝かせてから泣いたりすることはないのでこのまま様子を見ようと思っているのですが、明日泣かなくても病院で診てもらったほうがいいのか迷っています。

A 回答 (1件)

子供だけではなく大人でも同じなのですが。


姪っ子が2歳の頃から似たようなことがありました。
足の指がつったり、目の下がぴくぴくと痙攣したりと。

Domineさんのお子さんが
足がつっていない状態のところを触っても痛がる様子がないのでしたら
ミネラルが不足しているのが原因かもしれません。
運動すきな子や汗っかきの子だとカルシウムやマグネシウム不足になります。
汗の成分にミネラルがたくさん含まれますからね。
カルシウムとマグネシウムは一緒に摂ると吸収が良いです。
カルシウムは吸収が悪いですがら
吸収をよくするマグネシウムは大事になってきます。
マグネシウムはバナナやナッツや海藻類で摂れますよ。
バナナにヨーグルトをかけて食べさせるとか、
牛乳バナナジュースは最高じゃないですかね。
参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
2歳の頃からですか。
息子はまだ1歳ですが、あと3ヶ月もないので、同じくらいですよね。
やはり小さい子でもそういうことはあるのですね。
どうやらあの日だけだったみたいで、今のところ、その後そのようなことはありません。
もしかしたら、ずっと風邪をひいていて、外に遊びに行ってなかったのですが、突然夫と二人で長い散歩をしたから、足が疲れてつったりしたのかもしれません。

カルシウムはマグネシウムと一緒に摂るといいのですね!
カルシウムカルシウムと思ってそういうものは食べさせていますが、マグネシウムのことは考えたこともなかったので、参考になりました。
バナナヨーグルトや牛乳バナナジュース、作ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/14 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!