プロが教えるわが家の防犯対策術!

古いお守りを処分したいのですが、神社に持っていったら「うちのお守りじゃないから受け付けることは出来ない、買った場所に持って行きなさい」と言われました。
と言われても、遠い場所で買ったので、買った場所までいけません。
そこでどこか処分してくれる神社はないかご教授願いたいのです。

私の住んでいる所は名古屋市ですので、市内でどこかいい場所はないか探しています。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

随分と堅苦しいことを言われる神職さんですね。
お札やお守りの処分は基本的にはどこのお宮でもやって下さいます。
勿論頂いたお宮へお返しするのが一番なのですが、実際には遠くて行けないとか、どこで頂いたかわからないくなってしまったというようなこともありますから、ご近所のお宮でも良いとされます。
その神職さんの対応が例外的なものであったと思われたほうが良いでしょう。
また#1の方が仰っているように年末であれば「納札所」が殆どのお宮に設けられますので、その時期であれば基本的にどこのお宮でも受け付けてもらえる筈です。
まあ今はお宮の事情も色々ありますから、そういうことはその時期にしか受け付けて頂けないようなところも多いのかもしれません。
    • 0

年末 年始になると どこの神社でも 古いお札や お守りを

捨てる場所を設置します そこに置いて置けば よい 神社で
焼いてくれます
    • 0