プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

急ですが、今週末に札幌ニ泊三日旅行を予定しております。
千歳13:00~着、発19時~

私は関東在住ですが、何度か札幌・小樽には観光で行ってます。
ですが、今回母(50)と彼の両親との会食メインのプランです。
一応、2日目は相手の家族と観光する予定ですが。
”行きたいところを案内します!”と言われています。

母は、旭山動物へ行きたかったようですが、ちょっと遠く移動時間がかかるので今回はあきらめてもらう予定です。

代わりになる最適なプランはありますか?

定番な小樽、札幌がベストかな?とも思うのですが。
それだけではなく、もっと北海道のメジャースポットも
観光できるのであれば、ぜひアドバイスを頂きたいと思います。
(旭山動物園も可能であれば、プラン助言をお願いします。)

ちなみに、彼は札幌出身ですが。まったく札幌以外知識興味がありません。ので、プランに悩んでいる私です(汗)
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

札幌在住の者です。


少し前ですが、東京から姪が来たので旭山動物園に連れて行きましたが、以下のような行程でした。ご参考までに。

札幌発8:00→9:20旭川駅9:35→10:05旭山動物園(10:30から約1時間半滞在)12:30→13:10(旭川駅付近で昼食)旭川駅14:00→15:20札幌着
「旭山動物園きっぷ」(札幌・旭川間往復の乗車券・自由席特急券、バス乗車券、動物園入場券のセット)が大人5,500円で重宝しました。
(札幌駅の他、東京駅の丸ノ内地下中央改札口の左斜め手前の「JR北海道プラザ」でも販売していると思います。)

この他の観光地といえば、
定山渓温泉http://www.jouzankei.com/
(札幌駅からじょうてつバス 所要1時間15~20分、運賃750円、車だと市内から30~40分程度)
私は温泉街の一番奥にある「豊平峡(ほうへいきょう)温泉」の周囲の山並を眺望する露天風呂がお気に入りで、よく行ってます。
http://www.hoheikyo.co.jp/frame-top.htm
なぜかこの場所でネパール人の料理人が作る北インド風カレーが名物料理です。

登別温泉http://noboribetsuspa.dip.jp/nobo/j/spot-info.aspx
札幌から特急利用で約1時間10分 片道 4,160円 (乗車券2,100円 特急券2,060円)登別駅・登別温泉間 道南バス所要15分 運賃330円
地獄谷、大湯沼、大正地獄、などの景勝地の散策ができます。
天然の足湯もあります。

積丹半島http://www.kanko-shakotan.jp/index.html
昔日の鰊場の風情が漂います。
美味しい海産物が豊富です。
交通の便はあまり良くはありませんが。

趣の変わったところでは、
札幌芸術の森http://www.artpark.or.jp/index.html
渡辺淳一文学館http://www.elleair.co.jp/watanabe/
北海道立近代美術館http://www.aurora-net.or.jp/art/dokinbi/
札幌ウィンタースポーツミュージアムhttp://www.sapporowintersportsmuseum.com/
北海道開拓の村http://www.kaitaku.or.jp/
などもあります。趣味に応じていかがでしょうか。
    • good
    • 1

道民です



何回か来ているのでわかっていると思いますが、2泊3日なんてあっという間ですよ。ましてや旭川行くなら、札幌や小樽観光は時間の合間をぬったおまけになるかもしれません。大人数ですし、移動もすんなりいくかどうか。あと、北海道は高緯度なので、今の時期、午後4時20分になると日没でまっくらですから、昼間はそちらよりも30~40分短いことをお忘れなく。

で、下の人もいろいろ紹介していますけど、下の人がカバーしていない札幌近郊(札幌市以外)のスポットを補足しておきます。たくさん選択肢がある方がうれしいんでしょう?旭川が遠く感じ、札幌と小樽が定番過ぎると思うなら、石狩平野(札幌近郊)を西に東に泊まりながら回るのも手です。

えりの湯 (石狩川河口の露天風呂) 
http://www.erinoyu.jp/bustime01.html
番屋の宿(えりの湯の宿泊施設)
http://www.erinoyu.jp/yado01.html

南幌温泉(南幌町)宿泊施設併設
http://nanporo-onsen.ambix.biz/

石狩太美温泉 万葉の湯(当別町)
http://www.manyo.co.jp/futomi/

しんしのつ温泉『たっぷの湯』(新篠津村営の宿泊温泉施設)
http://hokkaido.yomiuri.co.jp/youyomi_05/ikoi/o_ …
http://www.hbc.co.jp/hokkaido/onsen/shinshinotsu …

VIVA美唄 ピパの湯 ゆ~りん館(美唄市)
http://yu-rinkan.com/
http://photo.hokkaido-blog.com/html/09/yurinkan. …

ユンニの湯(由仁町) ログハウス風宿泊温泉施設
http://www.yunni-spa.com/

ハイジ牧場(長沼町) 
http://www.lilac.co.jp/idemitsu/t_milk.htm
http://sogopage.com/shoppingstreet/2006_06naganu …
観光牧場で乳搾り体験などができる。旭山動物園のかわりに、ここでも動物体験は十分OK 新千歳空港からもそれほど遠くない(札幌よりむしろ空港に近い)

まちむら農場(江別)
まちむら牛乳で有名な町村農場の昭和初期からの農場跡を保存公開。入場無料。
http://www.city.ebetsu.hokkaido.jp/kyouiku/kouky …

セラミックアートセンター(江別)
http://www.city.ebetsu.hokkaido.jp/ceramic/index …

小樽水族館(小樽) 札幌のおこちゃまにとっての「メジャースポット」
http://otaru-aq.jp/
http://www.art-world.jp/otaru/good-life/2006-07/ …

えこりん村(恵庭市)  銀河庭園,花の牧場,ピザのレストランがあり
http://www.ecorinvillage.com/

白老の民族博物館(白老)  台湾観光客で大にぎわい
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/culture/24164. …

ウトナイ湖(苫小牧) 新千歳空港からごく近い
http://park15.wakwak.com/~wbsjsc/011/

苫小牧で海鮮
海の駅ぷらっとみなと市場
http://www.uminoeki.net/
http://www.city.tomakomai.hokkaido.jp/photo/prod …

アイヌ文化交流センター「サッポロピリカコタン」(札幌市南区小金湯)
http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/kankou_taiken2 …

「北海道のメジャースポット」というのは、人によって解釈が異なります。内地の人はそう思わないかもしれませんが、札幌市民から見れば、北海道限定のTV番組に出ている南幌温泉やユンニの湯、小樽水族館のクラスでも、十分メジャーですよ。

下の方たちの行っているスポット共々、住所の近いものを組み合わせて、
回るといいですよ(全部は当然無理)。
    • good
    • 0

小樽 銀鱗荘に泊まられるのは、どうでしょうか?


ちょっと高いかな?
旅行会社には良心的なパックがあるかも(飛行機込みで)

参考URL:http://www.netbeet.ne.jp/~spring/tabi-otaru-GINR …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!