アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月2日のmacbookのアップデートを見て本日購入しました。

そこでおききしたいのですが、メモリ増設で4GBにしようと考えていて、たとえばこれhttp://item.rakuten.co.jp/ark/10000411/のようなメモリはmacbookに取り付けて問題ないのでしょうか?

それと、新しいGPUのGMA x3100の性能についてですが、前のGMA950や、proに搭載されているGeForce8600MGTと比べてどの程度のものなのでしょうか?
どの数字がどうのような性能の表示なのかよくわからないので、総合的な性能の評価をお願いします。
一応自分で見つけた参考になりそうなURLを載せておくので判断をお願いしますmm
http://www.superrental.com/graphicinfo/index.html
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0509/nvi …
http://en.wikipedia.org/wiki/Intel_GMA#GMA_X3100

A 回答 (2件)

>これは設定的に上限が制限されているということでしょうか?



これもまた「そうでしょうね」としか言いようがないです。
ハード的に制限を設けているのか
ソフト的(OS)に制限を設けているのかは不明ですが
(今月末のMac専門誌のインプレでも読まない限り解らないです)
別段不都合のある制限とは思えません。

理屈上だけで言えばVRAMなんて64MBもあれば
描画出来ないモニタが現状ではまず存在しませんし
(64だと30インチアップルディスプレイはきついか^^;)
144MBもあれば3Dも十分です。(除3Dゲーム)
MacBookのもともとのコンセプト(ノートPCの入門機)から考えれば
不具合がある制限ではないと思います。
むしろ制限を加えない事によって
動画編集等の作業において
メインメモリが食われる不都合の方が大きいですから。
    • good
    • 0

>メモリはmacbookに取り付けて問題ないのでしょうか?



規格上は問題ありません。
相性は取り付けて見なければ解りません。
不都合が解っていればそれは既に相性ではなく「既知の不都合・不具合」になります
ですがまだ新MacBookを持っている人は極めて少ないので
(発売からまだ2日ですよ)「解りません」となります。

>新しいGPUのGMA x3100の性能についてですが

推定で性能を読む限りではGMA950より上(のはず)ですが
GeForce8600MGTよりは下でしょう。としか言いようがないです。
総合的な評価も現在はまだ出来ませんが
「オンボードグラフィック」としては高性能だけど・・・
とならないとProの存在意義がなくなりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね汗 まだ2日なので自分でググってもなかなか参考になる情報がなくて困ってました。メモリについてはもう少し様子を見たほうがよさそうですね。

GPUについてでまたまた質問なんですが、チップ自体の最大ビデオメモリは384MBに対し、macbookでの最大値は144MBになっているみたいですね、これは設定的に上限が制限されているということでしょうか?

ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/05 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!