アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月9日が予定日の経産婦です。2週間前から毎晩のように前駆陣痛があり、産む前から精神的に疲れてしまっています。子宮口は3cm程開いた状態で、何度か病院の先生にお願いして早めの出産を希望していたので(家の事情等で)促進剤、風船等も使用しましたが強い陣痛にはならず不発に終わりました。入退院を繰り返し、前駆陣痛で眠れない日々と戦いながら過ごす入院生活にはほとほと疲れ果ててしまい、今は自然に陣痛が来るまで出産を待つ事に気持ちを切り替えて帰宅する事にし、自宅で過ごしています。でも夜になったり何時間か睡眠した後には前駆陣痛がある為、病院へ電話をしてその時の指示で様子を見たり病院へ行ったりしています。赤ちゃんは元気に動いているし、破水してから病院へ来ても間に合うからと言う事で、前駆陣痛に左右される事のない破水を目安に自宅で過ごしています。一人目の出産が出産予定日の1週間前という事と、夜中の陣痛から6時間で出産した安産の経験から、二人目はもっと早いのかもと高をくくってしまい、予想していなかった長い前駆陣痛に悩まされています。結局破水したら病院へ行こうと予定していますが、出産の仕方はその子によって違うと言う事ですが、精神的にお産に対する気持ちが後ろ向きになってしまい、出産するまでは、心に全く余裕が見出せずにいます。それでも家族の支えがあって今まで過ごせました。これからは破水すれば病院へ行けますので、破水から出産までの経過を、教えてて欲しいです。また同じように前駆陣痛で悩んでいる方にも前向きな意見を聞きたいです。色々な体験談を教えてください。

A 回答 (4件)

11月1日が出産予定日の経産婦です。

未だ生まれていません~!
私の場合、上の子が破水からの出産でした。
破水するまでは全く前駆陣痛は無く、おなかのハリもたいしたことが無かったです。ただ38週頃には子宮口が3センチ程開いているといわれていましたし、早い時期からだいぶ下に降りてきている感じはありました。なので勝手に早く生まれてくるものだと思い込んでいましたが、結局生まれたのは40週3日目でした。
破水したのは夜中の2時半頃でした。久々に夜更かしをしてしまい(主人とたわいも無い話をとり止めも無くしていたんですが)床に就いてすぐ「ポン!」と音。
すぐに破水と気づき急いでトイレへ行って生理用ナプキンをあて、病院へ電話をして状況を話し、主人の運転する車で病院へ向いました。それから3時間後には陣痛がつき、朝の9時過ぎに生まれました。
病院へ向かうまではナプキンでは収まらないほどの羊水が流れてくるわ、一応バスタオルを腰に巻いて車に乗ったもののシートに羊水が滲みていかないか心配になるし、病院に着いたら着いたで歩く度にチョロチョロ流れてくるし、陣痛室にたどり着いた頃にはズボンもタオルも靴下もジットリ濡れていました・・・

私の場合も初産が安産で出産の進行が早かったので今回は早めに(陣痛が15分おきになったら)病院に来るように言われています。
また、今回は前の時とは違っておなかがよく張るんですが、
おなかのハリは10分おきに起きるんですよね~ ってことはいきなり10分間隔になるのだろうか・・・?と少し不安です。
昨日なんて夕方から明け方までだんだんと張りが強くなってきたので、これはいよいよ出産か!と気合を入れてまだ暗いうちから洗濯機を回したり荷物のチェックをしたのに 結局ハリはハリのまま、陣痛にはならず今、家でパソコンを開いています・・・

実は明日が定期健診なので今晩こそは生まれますように!と自分自身に祈ってます。
お互いに早く生まれるといいですね!
    • good
    • 0

8月に三人目を出産しました。


前駆陣痛は1ヶ月前くらいから毎日ありましたよ!
予定日より4日遅れで自然分娩でした。

前駆陣痛は本格的な陣痛ではありません。
練習みたいなものですね。

本格的な陣痛は前駆陣痛と痛みの度合いがまったく違いますから、「キタ!」ってわかりますよ。

赤ちゃんは出てきたい時に出てくるものですよ。
ママがいくら焦っても赤ちゃんはまだお腹にいたいよ~と言ってるのかもしれないですね。

臨月に入ってからは、お腹をどんどん張らせた方がいい陣痛が来ると言われました。
歩いたり、掃除したりどんどん動いてくださいね!
    • good
    • 5

弟の嫁さんですが、一人目、二人目とも出産直前まで張り止めを


飲んだり点滴しないといけないほど早産傾向だったので、
3人目はきっと早く生まれると思っていたそうです。
前駆陣痛は実際生まれた日からさかのぼって1ヶ月ほど前からあったそうです。
結局生まれたのは予定日の前日。
陣痛が始まってからは3~4時間で生まれました。
彼女の場合、最後の方は諦めて上の子が保育園に行っている間に友達と会ったり、
美容院に行ったり、産後1ヶ月以内に引越しも決まっていたので
引っ越し準備をしていたそうです。

私自身も4月に二人目を出産したのですが、3月中に生まれて欲しいと
思って色々試してみたのですが(前駆陣痛もありました)、どうも無理だから、
ゆっくり生まれておいでと思うようになったらすぐに生まれました(^^;)
子供は産れたい時に生まれるんだなと実感しました。

多分、私よりも強い前駆陣痛で辛いのだと思いますが、
出てこない赤ちゃんはいないですよね。
気持ちが切り替えられることを願っています。
    • good
    • 1

相当煮詰まってますね。


まず前駆陣痛で悩む、ということですが、前のお産の時は前駆陣痛はなかったのかな?
臨月になれば、前駆陣痛は毎日のようにあってあたりまえと言われましたよ。上の子の時は忘れてしまいましたが、下の子の時は臨月に入った頃から毎晩、痛くて動けないぐらいの前駆陣痛と思われる「はり」がありました。数時間するとおさまるという感じです。
前駆陣痛があるからといって、すぐにお産になるわけでもなんでもない、だから「前駆」なんだと主治医にはいわれました。臨月に入って前駆陣痛がなかったらその方が心配だと笑い飛ばされました。
ああ、陣痛の練習だなーぐらいに思っておいてくださいと。
入退院を繰り返しているということは相当強い痛みがあったのでしょうね。それで産まれなかったので追いつめられたような気持ちになっているのかもしれませんね。でも客観的に見ると子宮口が開いているといわれてもなかなか産まれないというのもよくあることだし、予定日前で前駆陣痛がおさまってしまうのも普通だし、家で過ごしてと医師がいうのだから全く問題のない状態と思います。
私は下の子の時、結局予定日10日前ぐらいに、フライングで入院しましたが(痛みがだんだん強く、間隔も15分ぐらいになってきたので)、そのままおさまってしまい、いったん帰宅しました。それから数日して、痛みは全く無い状態で、破水しているのに気がつきました。入院しましたが、陣痛が全然起こらず、まる1日待って、これ以上は感染が危険だからと促進剤投与になりました。
促進剤投与後はあっという間に産まれました。
前駆陣痛が続いていてもそんなものです。本当のお産とは別に関係ないってことですね。
落ち着いて、何が心配なのか、ひとつひとつ書いてみては?
今のところ、問題になるようなことはなんにもないように思えますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

相当煮詰まっています・・・。今日も産院へ電話をして診察してもらい帰宅してきた処です。前駆陣痛と自分で見抜けない事(陣痛なら必ず規則的に陣痛がくるからわかるはずなのに)と、出産を期待して病院へ向かっているので陣痛でないとわかった時の気持ちのギャップですかね。やっぱり肉体的にこんな体なので、精神的に自分の頭&体がおかしいんじゃないかと思ってしまう事です。貴重なご意見有難うございます。

お礼日時:2007/11/05 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!