アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人の奥様から頼まれて質問させていただきます。

現在の知人の状態ですが
 
 ・脳幹出血で脳死状態で100%元には戻らないと言われています。
 ・2週間前に倒れて、現在は安定(?)している状態です。
 ・瞳孔は開いています。
 ・痛みはもう感じないそうです。
 ・自発呼吸は若干あるそうですが、人工呼吸器をつけています。
 ・血圧を安定させる薬を投与しているようです。
 ・血圧は下が50で上が90です。

そこで疑問なのですが、昨日になって奥様がお医者さんに、
「もしかしたら、あと1年位持つかもしれません」
と言われたらしいです。

色々ネットで調べたのですが、
 1.脳死状態でそんなに長い期間、持つものでしょうか?

それと、もしそのその様になった場合、奥様の希望は後1ヶ月程様子を見て、諦めたいとの事だったのですが、
 2.奥様の希望で生命維持装置をはずす事は出来るのでしょうか?

あと、もっと根本的な質問なのですが、
 3.脳幹出血のみで‘脳死’と判定出来るのでしょうか?

どれか一つでもかまいませんので、教えていただけませんでしょうか?
不足事項がありましたら、補足出来る限り補足を致します。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

ANo.1の方の回答のように、「人の死としての脳死」を厳密に診断するには臓器移植を目的とする場合のみしか、診断できません。

今回の場合は、「臨床的脳死」と呼ばれる状態だと思います。呼吸器をつないだままでも可能でしょう。

1.肺炎などを併発しない限り、持つものだと思います。
2.殺人罪になるかもしれません。最近問題となっている人工呼吸器はずし問題と同じ状況です。「もしかしたら、あと1年位持つかもしれ」ない人を死に至らしめるのですから。
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/2 …
3.脳幹は生命機能を維持する為に必要な部位(神経細胞)が多数あります。解剖学的にその位置は定まっており、出血でこれらの細胞が死ねばおのずから結果が見えます。その他の神経学的所見や脳波などを参考としながら、臨床的脳死と診断できるはずです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早々の御回答、有難う御座います。

脳死状態でも、持つのですね。。。
脳死状態で、生命維持装置だけつけていると脳がドロドロになる、と書いてあった物もあったので(真偽の程は分かりませんが)、そこまで持つとは思いませんでした。

危うく、参考のHPの様になってしまう所でした。
大変参考になりました。

あと
>神経学的所見
とは具体的にどういった事でしょうか?
‘脳死判定条件’の事かなあ?と私は解釈したのですが、
違っていたら、教えていただけたら嬉しいです。

3つ全てにお答えいただきまして、有難う御座いました。

お礼日時:2007/11/05 09:50

>自発呼吸は若干あるそうですが、人工呼吸器をつけています


人工呼吸器も多種ありますが、設定モード次第では自発呼吸(バッキング)でアラームが鳴る筈です。外す事無く分かりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答、有難う御座います。
お礼が遅くなってしまって、申し訳ありませんでした。

自発呼吸の件は、調べれば調べる程‘どうして自発呼吸があるのがわかるんだろう???’と疑問だったのですが、
Tomakun様の御回答でスッキリしました。

お礼日時:2007/11/06 22:14

>神経学的所見


脳死判定基準にあるような脳幹反射一般です。
・瞳孔は開いています。
これも立派な神経学的所見であり、専門的には「瞳孔散大固定」となります。脳死判定基準を満たします。

先の回答でも書いたように、あくまで「臨床的脳死」診断でしかないと思います。臓器移植を目的としない以上、厳密な脳死判定基準に従う必要はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再び、御回答有難う御座います。

私みたいな素人(?)だと
>あくまで「臨床的脳死」診断でしかないと思います。
の感覚が今ひとつ理解出来ていないのだと思います。

今まで‘死’と言うのは、唯一無二のものだと考えていたのですが、
今回色々と調べる間に‘臨床的脳死’や‘脳死の判定基準’などと言うものが存在する事を知りました。

‘死’の定義(?)が色々と存在する事に、まだ馴染めませんが、
sodenosita様の御回答を見て、専門家の方と自分の認識の隔たりの大きさを痛感しましたので、次回先生のお話を聞く時までに、少しでも知識を増やしていかないと思いました。

本当に、感謝しております。

お礼日時:2007/11/05 13:21

人工呼吸器をつけているのに、自発呼吸が若干ある、と分かっているというところがちょっと気になりました


というのも、自発呼吸が無いことは厚労省の脳死判定基準に定められた要件のひとつなのですが、人工呼吸器を外すこと自体が患者の生命を危険にさらす行為なので、患者に臓器提供の意思がある場合を除いては人工呼吸器を外して自発呼吸の有無を確認することは許されないはずなのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の御回答、有難う御座いました。

>人工呼吸器をつけているのに、自発呼吸が若干ある、と分かっているというところがちょっと気になりました

そうなんです。私も色々調べて行くうちに引っかかったのですが、
‘もしかしたらおかしい事では無いのかも?’と思い質問内容に書いてみる事にしました。
でも、やっぱり疑問が残りますよね。

今度、奥様と一緒にお医者さんに説明を受けに行く予定なのですが、
少し調べてからいかないといけないと思い、質問させていただきました。
この部分もしっかり聞いてこようと思います。

お礼日時:2007/11/05 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!