プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これから家を建てる者です。先日、出雲大社で「出雲屋敷地鎮祭」を行って貰い、現在着工中です。この時、神主さんに完成したらこれをを神棚に祀ってくださいということでお札をいただきました。ココで質問なのですが、このような地鎮祭を行った場合、伊勢神宮、産土の神とともに世間一般に言われている「神棚の祀り方」で良いのか、またそれと違う独特の方法があり、その方法で祀るべきなのでしょうか?
 また、神主さんは出雲大社教の神主さんでしたが、出雲大社教の方式に則って祀った方がよいのか、またその方法はどのようなものなのかわかる方がいらっしゃれば、教えてください。
できれば、このような地鎮祭をした方がいらっしゃれば参考までにどのように祀っているか教えていただければ有難いです。

A 回答 (4件)

PYON944058さん、お返事ありがとうございます。


中央に出雲さんのみを祀るスタイルですが、問題ないそうです。
こういうお話しは色んな方がその方の思いでお話しをされるので、難しく考えてしまいますが(私もそうでした)、以前、出雲大社教の神主さんから言われたのは、初めて神棚をおまつりするお家の心構えとして一番大切なことは、お札をお迎えする気持ちだそうで、ご縁があってそこのお宅にまつられるので、新しい家族が一人増えたと思っておまつり下さいと言われました。そして、立派な神棚というより、家族を見守って頂ける場所で皆が神棚に気軽に声を掛けられる(お世話もし易い)、居心地のよいものがよい、作法や見た目よりやはり心を通わせることが大切なのだそうです。
ところで、大国様をおまつりするということで、神棚の中央には「出雲大社御玉串」その横に「出雲大社出雲屋敷御祈祷守護」(木札)、「出雲大社地鎮祭守護」(紙のお守り)をまつります。東西南北、中央には紙の札を、その際はお札に傷や汚れがつかないように半紙などに包み、
画鋲やテープ、のり等で貼り付けます。
基本的には、「出雲大社御玉串」以外のお札はこれからずっとおまつりして頂いて、年に一度お札を新しくする際は「出雲大社御玉串」のみですが、地域によっては年に一度「出雲屋敷祭」を執り行って、木札を新しくするというご案内がある所もあるようです。(これもその地域の気持ちですよね)
長くなってしまいましたが、ご参考になれば幸いです。余談ではありますが、出雲大社は神社と教団と二つの機能?を持っていますが、一般の崇敬者がお札をおまつりしても教団に入ったことにはなりません。一般の神社の崇敬者と同じです。近頃は信仰を持つというのは難しい問題もありますが、せっかく新しいご家族が増えたのですから、楽しくお付き合いしたいものですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
私の実家の祀り方も間違いではなかったのですね。
そういえば実家の東西南北の高い天井部分に「出雲大社出雲屋敷御祈祷守護」という紙の御札があったように思います。
現在建築中の我が家では「出雲大社地鎮祭守護」の紙の御札は上棟の際に神主さんかから「家の中心の屋根裏に貼り付けてください」と言われております。
いずれにしろ、悩みが解決して本当に良かったです。気分スッキリです。
今後も実家同様、大切にお祀りさせていただきます。ありがとうございました。                      PYON944058

お礼日時:2007/11/29 18:38

はじめまして。

たまたまこの質問を目にしまして、お役に立てればと思い、回答いたしました。
「出雲屋敷地鎮祭」についてですが、土地の四隅と中央に島根県の出雲大社から授かったお砂を土地に埋め、地鎮祭を行われたと思いますが、その際にお札も授かったのではないでしょうか。本来は出雲大社のご信仰がある方の地鎮祭の方法ですが、最近は一般の方にもご奉仕しているようです。
お札のまつりかたについては、基本的には一般に言われている「神棚の祀り方」でよいと思いますが、「出雲大社」以外のお札もおまつりされる場合は、お札の順番を決めておまつりされるとよいと思います。
PYON944058さんは、出雲大社教の信者さんではないようですので、中央(上座)には伊勢神宮、その次に(できれば)出雲大社、産土さんという順序です。産土の神社のご信仰が深く、氏子さんになっていらっしゃるなら、出雲大社と産土さんの順序を変えてもよいかと思います。ちなみに出雲大社の信者さんは中央に出雲大社をおまつりします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
実は私の実家も建てた時に出雲屋敷地鎮祭をしていまして、大した神棚ではありませんが、親に聞いたら「ここはあ(我が家は)伊勢の神ではない。出雲さんが祀ってある」とのことでした。
世間一般に神棚というのは、これまでご回答いただいた神宮大麻を第一座に祀るのが普通というのが頭にあって、これを機に神棚の聞いてみると我が家は普通の家と違うのではないかと思いましたし、実家と違う、つまり、何の考えもなしに神棚は「こうだから」と神宮大麻を迎えてくるものどうかと考えており、今回のようなへんてこりんな質問になって
しまいました。
経験者ということでmiumiu_catさんにお伺いしますが、何かの縁ですから私も実家と同じようにしたいと考えています。
(気分、信仰の問題でしょうが)中央に出雲さんのみを祀るスタイルでも問題ないのでしょうか?
ご存知でしたら、教えてください。

補足日時:2007/11/27 00:28
    • good
    • 3

こんにちは。


「神棚」というものはそもそもお札の元祖である神宮大麻をお祀りする為に江戸時代に生まれたものです(当初は本当に「棚」のみだったと言われます)。
ですから神棚の正式なお祀りの仕方は質問者さんが仰っている神宮大麻を中心としたものと考えて差し支えないでしょう。
出雲大社教についてさほど詳しい訳ではありませんが、神主さんが「神棚にお祀りして下さい」とだけ仰ったのであれば、何も特別なやり方は無いということでしょう。
もし特別なやり方があったとすれば、それは一般の方々が広く知るものではありませんから、神主さんは渡される際にきちんとご説明下さった筈です。
それをなさらないということは言外に「御存知の方法で」と仰っていると捉えて良いのではないでしょうか。
神宮大麻を第一座に、出雲大社のお札は第二・第三座にお祀りされれば宜しいかと存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は神棚を祭る風習(というか、今までしていなかった?)はなかったのですが、新居には神棚を作りたいと思います、参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/11/27 00:14

神棚の祀り方はひとつです。


http://www.kamidana.com/Maturi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/11/27 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!