プロが教えるわが家の防犯対策術!

年賀状を作成していて子供や愛犬の形にそって切り取りをしたんです。

それをjtrimというフリーソフトで透過してpngで保存されています。

背景画像と切り取った画像を合成したのですがその透過後、画像の周りの部分が汚くなっちゃうんです。

なので合成すると変。。あきらかに合成しましたって後がある感じです。
なんと書いたら良いのか。。表現したら良いのかわからないんですが、

切り取りと透過のソフトはフリーソフトをダウンロードして使いました。

これで分かる方が居ましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

例えば、黒い背景の画像を透過してpngやgifで保存する場合、半透明の部分は「半透明」ではなく、「黒っぽい色」、として保存されるみたいです。

(青背景の半透明部分なら青っぽい色、白背景なら白っぽい色etc...)
なので、いったん保存したpngやgifを開きなおせば、ふちがガタガタになったり縁取りができるのは防ぎようが無いと思います。

jtrimは画像の合成もできるようですが、二枚重ねた状態で上の画像の余剰部分だけ切り取る、ということはできませんか?
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
今まで白背景で切り取ってみたらふちは白でガタガタ。。
黒に変えてみたんですが透過できませんでした。。
背景が白の時のみしか透過できず手のうち用がありません(T-T)
合成したい下地が写真の為、余ってる部分だけ切り取るという作業は厳しい感じです。。
フォトショップとかでも出来ると検索して分かったんですけどフォトショップは高すぎて手が出ないし。。
ペンではなくマウスだけで作業するとなるとずれたり綺麗に出来なかったりするんです。。
やっぱりフリーソフトでは限界があるんですよね。。