アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

酢酸の電離平衡で、温度依存性から解離熱を実験で求めたのですがΔHが正となりました。三点の値から最小自乗法で求めたのですが、三点が直線になっていないため、本当にΔHが正で、この酢酸の電離平衡が吸熱反応なのか判断しかねます。
文献やネットで探してもヒットせず、困っています。どなたか、酢酸の解離熱の理論値をご存知の方いらっしゃいませんか?ぜひ、ご教授お願いします。

A 回答 (1件)

「化学便覧 基礎編 / 日本化学会編」(丸善)に載っています。


熱的性質に関する章(改訂5版なら10章、改訂4版なら9章)の、生化学的に重要な熱力学量に関する節です。
ここに、25℃、イオン強度 0.1 mol/L のときのΔHとΔCpの『実験値』が載っていますので、参考にして下さい。

#『文献値』と書くべきところを『理論値』と書き間違えると、レポートでは減点されますのでご注意ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速図書館で調べてみます。レポートの注意参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/06 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています