アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(ため口形式になってるのはご勘弁)

「おーい。ちょっといいかな?あなたにちょっと頼みたいことがあるんだ」「これから言うことをお願いね」

まず冷蔵庫の中から冷やしてある1/2にきったトマトを3つもってきて
くれないかな。

それと野菜がもうないから八百屋でほうれん草一つ、ブロッコリー3つを買ってきてほしいんだ。

それとついでにスーパーでセールやってるキャベツと人参を一つずつとヤマサのしょうゆを2本買ってきてほしいんだ。

「よろしくね。読み直さないでできればベストだけど自信なかったらもう一度だけ読み直していいよ」以上です
======================================

質問です 

Q1 八百屋で買うものはわかりますか?

Q2 人参は何本どこでかうか覚えてますか?

Q3 やる事をきちんと全部おもいだせますか?(心の中で思い出してみてください) (余裕?なんとかできる?とても無理?)
Q4 実際に口頭でこのように頼まれたらきちんと覚えられる自信
ありますか? (もしコツがあるなら教えてほしいです)

Q5 このようにおつかい形式でクイズするゲームやサイトなどがあったらおしえてください。(ただの数字を覚えていくようなのは結構あるのですが・

A 回答 (3件)

Q1 分かりますよ。

Q2 覚えています。
Q3 この程度であれば簡単ですね。

Q4 大丈夫だと思います。
コツは、かなり我流ですが単純に文字で覚えずイメージで覚えると良い。
又、程度記憶する事柄について意識する事と別の物と関連を付ける事。

例えば半分のトマト3つなら、半分のトマト3つという文字と
半分に切ったトマト3つ分のイメージ(絵や画像、映像など)
後は自分の中で勝手に決めたそのトマトに繋がるであろうものを
連想し頭の中でそれらを関連付ける。
そうする事で半分のトマト3つを忘れにくくなり、
例え忘れてしまったとしても頭の中で関連付けた物を思い出す事によって
忘れたトマトの事を思い出すきっかけにもなる。
上手く説明できたかは不明ですが言葉で説明するとこんな感じです。
イメージで記憶する事と頭ン中で色々なものをくっ付けると良いですね。

ちなみに覚える物が覚えにくい物、例えば数字や文字だったりした場合、
勝手にその覚えるものを頭の中で覚えやすい形に変換してやるとよいですよ。

Q5 分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

頭の中でイメージするというのは良くききますね。
でもできないー><
頭の中で覚えやすい形に変換とはどういうことでしょう?
数字、文字を変換?

回答ありがとうございました

Q1~Q3 だめだった。

Q4 トマト2分の1個を3セット、どっかでヤマサの醤油2本
・・・しか覚えてない。メモ渡して欲しい。 
Q5 ごめんね、知らない。
    • 0
この回答へのお礼

メモが一番確実ですよね
ただ紙がないときが少し困りますね

Q1 分かります

Q2 覚えています
Q3 思い出せます。

Q4 たぶん、大丈夫でしょう。野菜という共通点がありますから。
コツというほどでもありませんが、画像にして一連の動きで覚えていくことでしょうか。
それと、もう少し素材が違ってくる(増えてくる)と料理のメニューに置き換えて覚えることもできますね。
昔やっていた仕事のなかで、似たような質問形式のものがあったので、こういうものに慣れているということもあります。
    • 0
この回答へのお礼

やはり画像、イメージですか 練習して見ます