プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
使用しているNECのノートパソコンで困っています。
※Lavie LM500/3D 
バッテリでの起動ができません。
ACアダプタでは起動できます。
バッテリの不良もしくは寿命と思い
確認の為に別の同一機種にこのバッテリを
入れてみたところ、問題無く起動できました。
※もう一台のバッテリーでも私のPCは起動できません。

これは本体の故障なのでしょうか?
同じような症状を体験された方、情報をお願いします。

A 回答 (2件)

>これは本体の故障なのでしょうか?


パソコン本体のバッテリ接点から電源管理回路間の断線の可能性があります。
平たく言えば途中で線がブチ切れてる。

断線箇所が特定できていないので基本的には修理ですね。
電源管理回路を含めて『丸換え』だと数万円の出費です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

マザー交換のようですね。

お礼日時:2007/11/20 09:26

同症状の修理をした事がありますが、


LM5003Dはマザーボード以外に他のボード類は特にないので
マザーボード不具合が一番の原因と考えられます。
ほぼマザーボードで間違いないです。
メーカー修理はマザーボードに不具合箇所があったとしても
その箇所を特定してその箇所だけを直すのではなくて、
マザーボードごと取り替えるので約5万円くらい修理料金が掛かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お返事が遅くなりました。

マザー交換ですね。。。
うーん、そうですか。
机上での作業ではなんら支障はないですが
モバイル時にこまりますな。。。
それと、修理中の代替も考えないと。。。

お礼日時:2007/11/20 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!