アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何回も、挑戦したのですが、1日で死んでしまうのが殆どです良いお知恵がありましたら教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ヤッコいいですね。

私も好きです。しかし貴方と同じように私もうまく飼えません。私はクマノミは小型水槽で10年ほど生かしたことあります。
しかしヤッコはせいぜい1年程度で★でした。その主たる原因は
他の方がおっしゃっていますが水にとにかくうるさいのです。
基本的にアンモニアや亜硝酸はご法度です。

かといってアンモニアは普通に出てしまうものですから
どれだけそれらを封じ込めることができるかを一緒に考えましょう。

(1)水槽は大きめがベター (最低ラインは45センチ程度とされます。)
(2)白点病にかかると硫酸銅などの治療薬品はヤッコには劇薬なので慎重に(私はこれでミスり何匹も★にしてしまいました。)
(3)濾過層は大きめでエアーを入れる。
(4)ヤッコは60センチ程度の水槽なら基本的に1匹が妥当です。
 (同種同士では争います)

私の経験上ですが、高価ですがアンモニアや亜硝酸を比較的無害な硝酸塩に科学的に変化させるオゾン発生器によるオゾンの注入が良いと思います。以前フレームエンゼルを飼っていた時オゾンで病気がかかりにくくなりましたし、アンモニアを分解することが可能なので水の安定が図れました。
(ただし入れすぎは毒にもなりますので注意)

ヤッコの種類も色々ありますが小型ヤッコならルリヤッコ アカハラヤッコ
フレームエンゼル あたりが丈夫で飼いやすいと思います。

一緒にがんばりましょう。
    • good
    • 1

魚(ヤッコ系)の病気を治すのに10リットルのバケツに新しく作った海水で治療した事が何度かありますが、それで★になったことはありません。

(海水は1日から2日で全交換してました)

1日で★になってしまうと言うことですので、皆さんも回答されているように濾過器に問題があるのでは?と思います。
海水はバクテリアの繁殖するのが遅いらしく、自分が期待する濾過機能になるまでかなりの時間がかかるそうです。

濾過器を見直すとか、時間をかけて取り組んでみると良いと思います。

後、現時使用している設備や年数を書いておくと、皆さんもコメントしやすいと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


水槽の大きさと濾過器の種類が書いていないので正確ではなく想像で書いてみます。

>1日で死んでしまうのが殆どです
当然水合わせはしていますね?
水質が悪すぎる事が第一に考えられます。

アンモニア(NH3/NH4)0mg/L、 亜硝酸(NO2) 0.3mg/L以下、 硝酸塩(NO3) 30mg/L、
pH 8.0以上、KH8以上の水質を維持できていますか?
ヤッコはクマノミやスズメ類より水質に敏感ですから、導入時にこの程度の水質じゃないとショックで3日以内で☆に成ることを私も何度か経験しました。

この水質を維持できるようになってからは、水合わせに1時間くらい掛けると直ぐに☆に成ることはなくなりました。

もう一つ、夜寝る時に岩の間に入りますので、ライブロックは有った方が良いですよ。
参考まで。
    • good
    • 0

どういう飼い方をしてるのでしょうか?



まあ、水ができてないのか、ろ過がまずい(水槽が小さすぎる)のが原因だと思いますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!