プロが教えるわが家の防犯対策術!

モンキー乗りの男です。

最近よく感じるのですが、大型ライダーの皆さんはモンキー(4mini全般?)に対して非常に優しい気がします。
街中で追い抜きの際に手を上げてくれたり、コンビニなどで話かけられたり。
スクーターなど他の原付に乗っているときはあまり感じません。

以前、地元では有名な峠を走っていた時に、後ろから3台ほどリッタークラスのバイクに追い抜かれました。
その時も全員が全員、会釈をしてくれたり手を上げてくれました。その後駐車場でまた会った時も話しかけてくれました。
中年の男性3人組ぐらいでした。モンキーも"バイク"として認めてくれてるのかな?なんて思ってしまいました。

実際、大型ライダーの皆さんは4miniに対して、どういう心境なのでしょうか?

A 回答 (7件)

こんにちは。


自分はハーレーの他に88ccのゴリラと75ccのモンキーを所有しています。
ツーリング先などでモンキーやゴリラに出会うとつい声を掛けちゃいますね(笑)
仲間にも以前モンキーやゴリラに乗っていた人間も多いので
vizyonさんに声を掛けた人もそういう人達だったのではないでしょうか?
    • good
    • 3

そのモンキーは50ccなのですよね。


私の場合モンキーに70ccエンジン載せて二種変更して走っていた事があるのですが最高速80キロぐらい出るうえにモンキーに黄色ナンバー付けて走っていると目立つせいか他のバイクからよくチョッカイを受けました。小さいバイクで飛ばしているとナマイキくさいと思われるせいか煽られたり幅寄せられたり嫌がらせ的扱いを受けました。
でも大型バイクに乗ってる人は人が出来ているせいかそんな事はしません。 嫌がらせするのはビグスクやモタードやトラッカー系をカスタムして乗ってる連中です。原付スクーターを改造している若者からも挑発されました。
バイク乗りのカテゴリーは様々なので皆優しくしてくれると思っていると危険な場合もありますよ。
    • good
    • 5

ただの偶然、でしょう。



当方はゲタ代わりに19年前のヤマハJOGスポーツ乗ってますが、色々なヒトから声掛けられます。”なつかしい!”とか”(ブレンボキャリパーやブレ-キング・ペーダルディスク装着されているのを見て)原付にもあるんだぁ!?”とか・・・・。
    • good
    • 6

あなたが進路を譲ってくれたからではないでしょうか.


わたしはミニバイクに追いついたとき,一気に追い越さないで一旦様子を見てから追い越すようにしていますが,その時にミニバイクの方がスピードを落としてくれたり,左によけたりしてくれると,やっぱりうれしいです.同時にこのライダーは大きなバイクにも乗ったりマナーのあるライダーなんだろうなぁなんて勝手に想像してます.
後ろから追いかけたり,追い越しをかけるときは,そのバイクとライダーの様子を観察するので,良いライダーだということが分かるのだと思います.
    • good
    • 3

私の知り合いにはゴリラを弄って乗っている人が居ます(おもちゃ感覚で)しかし、その他にも数台ミニと大型がありバイクの本当に好きな人はミニで有ろうが大型であろうが同じバイクです。



私も若い頃は原付から始まり色々と修理などを経験して大型に乗っていますが、保管場所も一台分しかないのにシャリーを手に入れて弄っていた時期もあります。

現在は一台にしていますが(外車なので多少維持にお金も掛かるし保管に困るため)置き場所が有ればモンキーは欲しいです。
知り合いも大型乗りは殆どの人がセカンドバイクにXRやカブなどの小排気量(原付1種や2種を持っています)もっともマナーもヘッタクレも無い原付は嫌ですが(結構多いです)

私は今では大型バイクから大型トラックまで乗りますが(最近大型トラックは乗らないが)車やバイクで通勤していてもスクーターの通勤車両と思える物はマナーが悪いのが目立ちます。

意外と4ストミニバイク乗っている人はノーマルでも弄っている人でもあそこまで見難いのは見たことがありません(片側一車線で数台がつながって流れているところを、路側帯を使って左側から追い越していきます)
ミラーで気が付いていますから注意しますがもし気が付いてないドライバーは驚くでしょう(当然違反ですし事故の元)
意外と大型乗っている人も複数台所有していますよ、通勤は4ストミニとか・・・

なお、上記のゴリラの彼は多分2~30台は持っています、もっともすぐに乗れるのはゴリラと大型バイク4~5台でしょうが、羨ましい限りです(すべて室内保管)
まとまりの無い文章に成りましたが参考になりますか・・・
    • good
    • 2

初めて乗ったバイクがモンキーだったり、


初めてカスタムをしたバイクが
モンキーだったので懐かしいなーと思っているんでしょう。
    • good
    • 8

昔、まだ大きなバイクに乗れなかった頃の自分を思い出しているのかもしれません。



モンキーはそんなバイクです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!