アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様よろしくお願い致します。

どんな鳥でもいいのですが、エベレストの山頂を飛び越すくらいの高さを飛べる鳥っていうのはいないのでしょうか?
勿論、常にその高度を飛ぶ必要は無いとしても、「頑張ったら」飛べる種類とか…。

実はその昔、中学の時の先生が、
「生物のいる空間は、マリアナ海溝の底からエベレストの山頂までの高さの間だ!」
っておっしゃっていて、私が、
「その山の上を鳥が飛んだらどうなんですか?」
って聞いたら、
「屁理屈いうな!!」
って怒られまして、回答が得られず(笑)、最近になって思い出してしまいました。
(マリアナ海溝より深いところには、石油を食う微生物なんかが居そうですけど……)

どんなお答えでも構いませんので、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

アネハヅルが、ヒマラヤ超えをするのは、有名な話です。

中央アジアで繁殖し、東アフリカやインド北部で越冬するため、ニルギリ峰(7061m)やダウラギリ峰(8167m)を超えていきます。
アネハヅル以外でも、オオハクチョウが8200m以上の空を,ダイシャクシギが1万mの上空を飛んでいたことがレーダーなどで確かめられてるそうです。
ちなみに人間なら、高山病になりますが、鳥の場合、吸った空気が一度肺の下の気嚢にたまり、一方通行で肺の中を流れ、上の気嚢に溜まってから吐き出されるしくみになっています。これにより、人間の呼吸の10倍の酸素を身体に取り入れることができるので、高いところを飛んでも大丈夫なのです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

endersgame 様
お答え有り難うございました。
私の近くでも観る事の出来る、あの白鳥サンさえも、そんなに高く飛ぶ事が出来るなんて……。氷の上をトボトボ歩いている?彼ら?を見る目が変りました(笑)!!!!
空気の薄さだけでは無く、気温も低いだろうと思う処を飛ぶという、そのタフさが凄いです。
この度はどうもお世話になりました。

お礼日時:2001/02/04 06:57

高等動物が居た確かな証拠がある最高高度は、高度38万km。

最初に確認されたのは1969年のことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

stomachman 様
御回答有難うございました。
高度38万kmの高さに高等生物がいた、との事。
すごいです。何なのかなぁ……。
今回はホントにどうもお答え有難うございました。

お礼日時:2001/02/04 06:34

そうそう、アネハヅル。


高校の生物の教科書にヒマラヤ山脈を越えていく写真が載ってましたよ。
雨期のあけた頃、チベット方面から南へ向けて、氷河の上昇気流に乗って8000mの山々を越えていくそうです。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~XR3F-MRY/monarch.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

sakana21 様
参考のURLまでお教え頂きまして有難うございました。
高校の教科書に載ってたんですか!
わ、私の高校時代の教科書には、そのような事は載っていなくて……。古いんでしょうかね、私って…(笑)。
画像まで拝見する事が出来まして感謝しています。
ホントにアリガトウございました♪

お礼日時:2001/02/04 06:38

鳥類の飛行高度についての詳細は知りませんが、チョモランマやヒマラヤ山脈へはしばしば行きます。


標高7000m付近でも鳥は飛んでいますネ。
標高5000m付近では鳥葬が行われていますし‥
強い上昇気流を利用すればチョモランマを飛び越えることができるかもしれませんネ。
また、空中の浮遊菌類を考えると、生き物はもっと高いところにも存在します。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kawakawa 様
お答えどうも有り難うございました!!!
私の別カテゴリの疑問にもお答えをお寄せ下さいまして、ダブルで感謝しています。ホントに有難うございます。
実際に「見た!!!」というお話は、聞く(読む?)だけでも凄いなっと思います。7,000m以上ですと私のような一般人では苦しくて死にそうなんでしょうけど、鳥サンとそしてkawakawa様、これまた「凄い」です。
実視の御体験をお聞かせ頂きまして、有難うございました!!
「浮遊菌類」なんて聞くと風邪のウィルスもやっぱり居るんでしょうか?とまぁその辺は別の質問の時に御うかがいしますね。
また何かの私の質問でお世話になるかもしれませんけど、またその時はよろしくお願いします。今回はホントにどうも有難うございました。

お礼日時:2001/02/04 07:15

エヴェレストの上はどうか判りませんが、ヒマラヤ山脈を南北に行き来して越える鶴(種類は失念)がいます。


 NHKの番組で見た記憶があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Eivis 様
御回答有り難うございました。
もしかして何方からも、お話が頂けないのでは?なんて心配していました。お早くにお答えを頂けまして感謝しています。
NHKでしたら再放送の期待をしたいところですケド、もう終わってしまったでしょうね、残念……。
この度はどうもお世話になりました。

お礼日時:2001/02/04 07:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!